乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7516]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん 硬がん
症状:他の方の治療方法を読んで悩んでいます。

こんにちは。
先生のお答えを何回も読んで頑張ろう!と思え、2年半に乳がんの手術を受けました。
硬がん で2センチ以下だったのですが、4個取ったリンパ節のうち、一つに
2ミリの大きさの微小転移がありました。
乳がんのしこりがあったのは脇に近い場所です。
転移していた、と聞いて本当にショックでした。
手術は温存で、血液検査の結果ホルモン療法(タモキシフェン)を飲み続ける治療になりました。
私は10年前に子宮を全摘したので年齢的に2種類あるうちのどっちのお薬か調べる検査をしました。
女性ホルモンの量があまり下がって無いので、このお薬になり今も毎日服用しています。

手術の後は放射線の治療もしました。
脇も腕と脇の境目辺りまであてて頂きました。

今日、インターネットで私と同じような方のニュースを読んでとても不安な気持ちになっています。
その方も私と同じで2ミリの転移が一つあって、化学治療をされた、と書いてありました。
タモキシフェンだけにするか、化学治療もするか、選択を迫られて、化学治療をされたと書かれていました。

私も化学治療をした方が良かったのでしょうか?

主治医の先生は術後に色々な血液検査をしてその結果ホルモン療法だけをしましょう、
と言って下さいました。
そのお言葉を信じています。

でも転移があった事は確かで、時々不安になります。

それを主治医の先生にも訊いた時は、脇の辺りにもしっかり放射線を当てたので、化学治療はしなくても良いと判断します、とのお返事でした。

ですが今日読んだ記事が気になって頭から離れません。

先生、お願いします、私は今の治療で本当に大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私も化学治療をした方が良かったのでしょうか?」
→「リンパ節転移があった」ことと、「化学療法すべきか?(化学療法が効くのか?)」は無関係です。

 是非「今週のコラム188・189・190」を熟読してください。

今週のコラム 188回目 このデータを見ても、まだ「リンパ節転移があると(ルミナールAでも)化学療法が必要だと思いますか??」
今週のコラム 189回目 「リンパ節転移があれば抗がん剤をすべき」という古い考えが完全否定される日も近いのです。
今週のコラム 190回目 RSを用いれば、(今まで「リンパ節転移が陽性だから」という理由で抗がん剤治療されてきた)かなりの数の患者さんを無駄な抗がん剤から解放できるのである

「私は今の治療で本当に大丈夫なのでしょうか。」
→「抗がん剤が必要なのか?」は「リンパ節転移」とは無関係です。
 
 ★抗がん剤すべきか?を決めるのはサブタイプなのです。
  Ki67で判断し、(もしもグレーゾーンであれば)OncotypeDXしましょう。
  

よろしくお願いします。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

お返事ありがとうございました
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん 硬がん
症状:術後療法についての気がかりな事

先生に教えて頂いたコラムを何度も読みました。

正直を申しますと、難しい、と思いました。

理解出来ないところが多いです。

リンパ節転移と化学療法は関係ない、というお答えに少し安心しました。

わたしはオンコタイプDX の検査を今からした方が良いでしょうか?

FISH という検査と Ki67 という検査をして頂いた記憶はあります。

その結果ホルモン治療のみ、と言われました。

先生、頭が悪くてごめんなさい。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

頭を整理しましょう。

質問者は抗HER2療法を行っていないのでFISHは陰性であったことは間違いありません。(FISHの話は今回とは無関係です)

「わたしはオンコタイプDX の検査を今からした方が良いでしょうか?」
→Ki67を思い出しましょう。
 それが「グレーゾーン」であったらOncotypeDXするといいでしょう。
(20以下ならば、お勧めしません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。