乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7518]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:乳腺そのもの?

不安なのでよろしくお願いします。

4月にa乳腺クリニックで検診したところエコーで何かが写って測ったりしてました。
結果聞いたところしこりではないから大丈夫ですと言われ何なのか聞くと、では細胞診をしましょうと言われ細胞診しました。
結果は異常なしだったんですが結局何だったんかわかりません。

不安になりちがうb乳腺クリニックに行ってエコーで見てもらうと、エコー技師もこれはがんではない、嚢胞かなんかかな?ていわれ、先生もエコーしてくれて、これは乳腺か嚢胞かなと細胞診はしなくて大丈夫、安心してって言われました。
私が不安そうやから3ヶ月後にまた見ましょうって言ってくださり今日b乳腺クリニックに行きました。

そしてエコーで見ると、3ヶ月前と変わってないし乳腺そのもので拡張して嚢胞が出来ててこういうのはみんなありますよ!大丈夫です。
と言われ、一応、半年後も見てみましょうと言われました。

ここから質問なんですが、
ガンの可能性はありそうですか?
乳腺そのもので拡張して嚢胞が出来てるみたいなのですがエコーで横に細長い形ににうつるのでしょうか?
3ヶ月前に2人の先生とエコー技師さんもがんではないと言われてたんですがほかの乳腺クリニックに行く必要はないですか?
乳腺そのものとか拡張とか嚢胞とかであれば乳腺専門の先生だったらわかると思うのですがなぜa乳腺クリニックの先生は答えれなかったのか余計に不安になりました。

触った感じしこりはありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ガンの可能性はありそうですか?」
→無いようです。
 「これは乳腺か嚢胞かなと細胞診はしなくて大丈夫、安心して」っていうその医師のコメントは十分信頼できます。

「乳腺そのもので拡張して嚢胞が出来てるみたいなのですがエコーで横に細長い形ににうつるのでしょうか?」
→「乳腺そのものが拡張」ではなく、「乳管が拡張」の誤りです。

「3ヶ月前に2人の先生とエコー技師さんもがんではないと言われてたんですがほかの乳腺クリニックに行く必要はないですか?」
→そんな必要は全くありません。(幾らなんでも「疑い」すぎ)
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺症
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:拡張か乳腺症

さっき昨日行ったb乳腺クリニックの病院に聞きたいことがあったので
電話してきくと、看護師さんがカルテを見ながら嚢胞ではなく乳管拡張か乳腺症て言われました。
思い出してみるとa乳腺クリニックでも嚢胞
ではないと言われました。

b乳腺クリニックの看護師さんに電話で、ガンの可能性はあるかどうかきくとないです、細胞診もしなくても大丈夫です、もし必要なら昨日の検査の時点でしてます。
と言われました。

次の半年の検診まで忘れて生活してくださいと言われました。

でも乳腺症はガンになりやすい、なる可能性があるとネットで見ました。

細胞診したa乳腺クリニックもガンではないし腫瘍でもないので1年後でいいと言われ、今回受診した、b乳腺クリニックは細胞診はしてないけど先生もエコーしたし技師さんもガンではないと言われ、看護師さんもガンではないってことは心配しなくてもいいのでしょうか…またちがうところに行かなくてもいいのでしょうか。

もう心配で心配で…何もできません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳腺症はガンになりやすい、なる可能性があるとネットで見ました。」
→誤り。

 良性は未来永劫良性だし、癌は最初から癌なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。