乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

骨転移後の治療について   [管理番号:7363] 
2015年末頃、ご相談させていただきました。

右乳房温存、HER2タイプ(トリネガにとても近いらしいです)ki67は70%と高値でした。

前回はTC療法4クール+ハーセプチンにて治療しています。

今年2月末ごろより腰痛がひどく整形外科や痛み外来など通院しても全く痛みが治まらなかったため、
乳がん術後の定期検査を早めてもらうことと検査追加をし、骨転移が判明しました。
(骨のみで臓器転移はありません)転移は胸椎-腰椎、胸骨、肋骨です。

今後の治療について先生のご意見を伺いたく思います。

主治医からは
骨の治療としてはゾメタかランマーク、
抗がん剤としては
1.ハーセプチン、パージェタ、タキソテール
2.ハーセプチン+化学療法の何か
3.カドサイラ
4.ゼロータ
と、治療候補があり私としては脱毛したく無い気持ちが強いため3のカドサイラにしました。

思っていた以上に副作用が酷く体を起こすのも辛い事が連日あります。
■病名:乳がん術後、転移性骨腫瘍(多発骨転移)
■症状:腰痛
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後1年の傷の痛み   [管理番号:3199] 
5月に術後1年のマンモと超音波、触診をし異状なしの結果でしたが、最近傷跡が痛む事があり押さえても痛くなります
傷の辺りはまだ固くしこりなどは無いと思いますが、術後1年以上たっても傷口は痛むものでしょうか?
脇から下20センチの辺りも痛みます
乳がんに関係しているのでしょうか
落ち着いた生活になって来ましたが、やはりまだ小さい事が気になります
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療と今の状態について   [管理番号:7498] 
質問1. 来週からホルモン治療が始まるのですが、血栓ができたのでタモキシフェンは処方できないそうです。
エキセメスタンと注射になるが、保険は適用外になるかもしれないとの事でした。
事情は申請しておくが…との事ですが、本当ですか?

質問2. ポートを抜去し、血栓の治療をして(今も内服してますが)
退院しましたが、4回目の抗ガン剤から10日目にまた38.2度の熱が出ました。
また入院か、いつまで繰り返すんだろう、ガン以外にも心配が増えてしまいました。
先生の患者さんで同じような方はいましたか?
抗ガン剤が終われば熱は出ないと思われますか?
■病名:充実腺管がん、管状がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤の必要性について   [管理番号:7497] 
母が乳がん病期1転移なしで全摘しました。

術後の細胞検査で
・トリプルネガティブ
・異形度2
・ki67 3%
と診断されました。

術後に抗ガン剤治療としてddac療法を勧められ、抗ガン剤をしない場合どうなるか尋ねたところ、そのような人もいるとだけ回答がありました。

先生の過去のQ&Aを拝見し、管理番号7077では抗ガン剤必要なし、4062では抗ガン剤推奨のように読み取れましたが、母のケースでは、抗ガン剤の有無が再発率にどの位の影響があり、田澤先生は推奨されるのか教えていただきたく、お願い申し上げます。
■病名:乳がん トリプルネガティブ
<女性:66歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

経過観察の頻度について   [管理番号:5539] 
管状がんは比較的おとなしいと、こちらのサイトで勉強させていただいておりますが、質問は、
【ホルモン治療はタモキシフェン5年で十分でしょうか?先生が診断されるとしたら、どのような治療になりますか?】
非浸潤部が大きいのと、センチネルリンパ節を1つしか調べていない点が心配です。
母も伯母も乳がん経験者なので遺伝も気になります。
【本当に経過観察は一年に一度で十分でしょうか?先生はどのくらいの頻度が適当と思われますか?】
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:7462] 
乳癌診断にて全摘手術をしたものです。

病理の結果
2cm以下の病変でほとんどが非浸潤癌 浸潤は2mm程度
g 、ly3 、v0 、グレード1 、断端陰性 センチネルリンパ節微小転移あり
レベル1リンパ節郭清リンパ節転移なし
追加所見にて
微小浸潤部は染色にて非浸潤癌の範疇
リンパ管侵襲は疑わしい部分が一部みられるが判定が難しい
参考値
ER(+)
PgR(-)
HER2(-)
MIB-1 15%

この情報で先生ならどのような術後補助療法を行いますか?
■病名:乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。