乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3199]
性別:女性
年齢:52歳
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1147「シコリで見つかった非浸潤癌
管理番号:394「乳がんと診断されて

 
 
 昨年5月に乳がんと診断されてから100以上の沢山の質問に回答していただき、
あれからもずっとこの質問コーナーを拝見させていただいております
 5月に術後1年のマンモと超音波、触診をし異状なしの結果でしたが、最近傷跡が痛む事があり押さえても痛くなります
 傷の辺りはまだ固くしこりなどは無いと思いますが、術後1年以上たっても傷口は痛むものでしょうか?
 脇から下20センチの辺りも痛みます
 乳がんに関係しているのでしょうか
 落ち着いた生活になって来ましたが、やはりまだ小さい事が気になります
 大変忙しいと思いますが回答していただけたら幸いです
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
傷口は術後「1年経っても、2年経っても」痛い物です。
特に「気圧がさがる」この梅雨時は「痛みを訴える」方が多いです。
「傷の辺りはまだ固くしこりなどは無いと思いますが、術後1年以上たっても傷口は痛むものでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「 脇から下20センチの辺りも痛みます 乳がんに関係しているのでしょうか」
⇒原因は不明ですが…
 乳癌とは無関係です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

 術後の痛みについて質問させていただき1年2年経っても痛むものと聞き安心しました
 ありがとうございました
 
 又質問ですが、以前術後の検査は3ヶ月毎に診察、採血マーカーをすればいいと回答
していただきましたが、術後6カ月に1度診察(1年に1度マンモ)超音波は1年に1度か半年に1度かははっきりしませんが先日術後1年目にマンモ、超音波、触診をし、
採血はしておりません(異常はなしでした)
 何か気になったらすぐに来るようにとは言って貰ってます
 やはり3か月に1度診察、採血は必要でしょうか
 他にしておく検査はあるのでしょうか
 宜しくお願いします
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「やはり3か月に1度診察、採血は必要でしょうか」
⇒術後1年経ったので「採血は半年に1回で十分」でしょう。
 ただ「ホルモン療法の処方のために3カ月に1回の来院」しているのであれば、「毎回(3カ月に1回)の診察でもいい」とは思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

 何度も質問して申し訳ありません
 採血を6カ月に1度した方がいいとの回答に5月に診察、マンモ、超音波、触診をし、次は6カ月後の11月に診察予定です
 非浸潤であったのでホルモン治療はしておりません
 11月まで待たずに採血をした方がいいのでしょうか
 それとも次の診察でいいでしょうか
 何かほかに検査は必要でしょうか
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
 
申し訳ありません。
質問者が「非浸潤癌であり、ホルモン療法をしていない」ことまでさかのぼらずに一般論として前回は回答してしまいました。
大変済みませんでした。
「非浸潤癌」であれば採血は不要(江戸川ではやっていません)
部分切除ならば「半年~1年に超音波」「1年に1回マンモ」で十分です。
重ねて、済みませんでした。
 
「11月まで待たずに採血をした方がいいのでしょうか それとも次の診察でいいでしょうか 何かほかに検査は必要でしょうか」
⇒採血は不要です。
 基本的に1年に1回のマンモと超音波、(状況が許せば、半年毎に超音波)程度で十分です。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

非浸潤癌の遠隔転移について
性別:女性
年齢:54歳
 
 先日外来に行き先生からおどかす訳ではないが、非浸潤癌の遠隔転移がまれにあると学会で発表されたとの事を伝えておきますといわれました。
 だからと言ってCTとると言う訳でもないようです。
 何かあったらすぐ来るようにと言われて、しこりがあるとか体がしんどかったりしたららしいのですが、先生に質問です。
 今非浸潤、ホルモン療法なしで半年に1度の触診、エコー、年に1度のマンモグラフィーをしています。
 遠隔転移はしこりが出来てから気付くのでしょうか、それとも症状なくでしょうか。
 やはり心配になってどういう風に考えればいいかと思ってしまいます。
 
 もう一つは2年半経っても寒くなったりすると手術跡が痛くなることもあるのですが、そういうことも有りますでしょうか。
 お忙しいと思いますがよろしくお願いします
 
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
 
「非浸潤癌の遠隔転移がまれにあると学会で発表されたとの事を伝えておきます」
⇒??
 そんな「超低率」の話をする理由が全く解りません。
 
「遠隔転移はしこりが出来てから気付くのでしょうか、それとも症状なくでしょうか。」
⇒非浸潤癌の質問者が考える事では全くありません。(其の主治医がなんと言おうと)
 
「2年半経っても寒くなったりすると手術跡が痛くなることもあるのですが、そういうことも有りますでしょうか。」
⇒過去の「質問1」のコピーです。(以下)
 傷口は術後「1年経っても、2年経っても」痛い物です。
特に「気圧がさがる」この梅雨時は「痛みを訴える」方が多いです。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

根治はあるのか
性別:女性
年齢:54歳
 
 先日は非浸潤での遠隔転移が稀にあるとの主治医からの言葉に心強い返事を頂き安心する事が出来ました。
 又痛みもある事のようなので気にしなくていいと思えました。
 本当にありがとうございました。
 

 再度質問ですが、温存手術で術後非浸潤と検査結果が出てホルモン療法はなしで定期的な診察、検査をしておりますが、温存である場合局部再発(手術での取り残しなど)
は数%あると聞きますが、この先根治という事はないのでしょうか。
 全摘で非浸潤の場合は根治と考えると仰っていますが温存の場合は何時かそう考えて良い時期はあるのでしょうか。
 今は術後2年半経ち半年ごとの触診と超音波、1年ごとのマンモをしてます。
 沢山の人が質問されるので大変だと思いますが宜しくお願いします。
 そして沢山の患者さんを助けていらっしゃる田澤先生ご自身もお体に気を付けてください。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
 
「温存である場合局部再発(手術での取り残しなど)は数%あると聞きますが、この先根治という事はないのでしょうか。」
⇒勿論あります。
 (局所再発が)「数%ある」ということは(逆に言えば)「(局所再発は)90数%はない」ということです。
 
「 全摘で非浸潤の場合は根治と考えると仰っていますが温存の場合は何時かそう考えて良い時期はあるのでしょうか。」
⇒10年経てば(非浸潤癌なら)そう考えていいでしょう。」
 

「 今は術後2年半経ち半年ごとの触診と超音波、1年ごとのマンモをしてます。」

⇒パーフェクトです。
 それで申し分ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

ホルモンバランスのみだれについて
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:

四年前乳ガンと診断されてから沢山の質問をさせて頂きました。

今も再発なく定期的な検査と診察を受けておりますが、少し質問させて頂きたいと思います。

①四年が経ちエコー検査が1年に1度となりましたが、それでもいいのでしょうか。
マンモは1年に1度、診察、触診は半年ごとです。

②閉経後もホルモンバランスが崩れて胸が痛くなったりするのでしょうか
胸の痛みやお腹のおもだるい感じなど生理中になっていたことが閉経後もおこるのでしょうか
③乳ガン手術後モンドールと言うのでしょうか、つった感じになっていたところが今も雨が降ったり、寒かったしたら痛みますが、四年経っても痛みますか
先生に色々質問させて頂き、アドバイスや的確な回答で本当に救われた思いで今も感謝しています。

ありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「①四年が経ちエコー検査が1年に1度となりましたが、それでもいいのでしょうか。」
→「いい」とか「悪い」というガイドラインはありません。

 非浸潤癌で4年経過したら「1年」でも常識の範囲内とは思います。

「②閉経後もホルモンバランスが崩れて胸が痛くなったりするのでしょうか」
→勿論!

 更年期→閉経にかけては(身体が)あらたなホルモン環境に慣れていく時期なのです。

「つった感じになっていたところが今も雨が降ったり、寒かったしたら痛みますが、四年経っても痛みますか」
→勿論!
 気圧が下がると痛むのは周知の事実です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。