Site Overlay

今後の治療と今の状態について

[管理番号:7498]
性別:女性
年齢:44歳
病名:充実腺管がん、管状がん
症状:

はじめまして。

いつも乳がんプラザで勉強させて頂いてます。

質問させてください。

3月に両側乳がんで手術。
右はリンパ節転移が1つあり郭清し、左はセン
チネルリンパ節生検のみです。

ステージ2b.ルミナールbで、TC療法の抗ガン剤を終えました。
3.4回目にはジーラスタを注射しています。

抗ガン剤は鎖骨下のCVポートから注射してましたが、注射後4日目くらいに真っ赤になり痛みもありました。
ちょうど同じ時期に手術の傷の痛みもありました。
2回目には左腕だけ浮腫みと脇の下の痛み、37度後半
の発熱があり抗生剤で熱は下がりました。

3回目には熱が下がらなくなり、受診し入院。
ポート付近に血栓ができていたそうです。

質問1. 来週からホルモン治療が始まるのですが、血栓ができたのでタモキシフェンは処方できないそうです。
エキセメスタンと注射になるが、保険は適用外になるかもしれないとの事でした。
事情は申請しておくが…との事ですが、本当ですか?

質問2. ポートを抜去し、血栓の治療をして(今も内服してますが)
退院しましたが、4回目の抗ガン剤から10日目にまた38.2度の熱が出ました。
また入院か、いつまで繰り返すんだろう、ガン以外にも心配が増えてしまいました。
先生の患者さんで同じような方はいましたか?
抗ガン剤が終われば熱は出ないと思われますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

当院の化学療法ではCVポートはほぼ使いません。
相当な数の抗がん剤をしていますが、(私の記憶では)ラインが取りづらくて「本人から希望されて」入れたのは2名だけです。
CVポートは便利な反面、やはりトラブルも散見されるのです。

「質問1. 来週からホルモン治療が始まるのですが、血栓ができたのでタモキシフェンは処方できないそうです。」
→暫く経過みて、(血栓の)治療が終了したらタモキシフェンで普通に開始したら、どうでしょうか?

「エキセメスタンと注射」
→保険適応外です。

「また入院か、いつまで繰り返すんだろう」
「抗ガン剤が終われば熱は出ないと思われますか?」

→勿論!

 冷静になりましょう。
 物事には「原因」があるのです。
 抗がん剤が終わり、「CVポートによる感染」も終われば、熱が出る原因がなくなりますよ?
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up