Site Overlay

6月24日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腋窩のしこり、局所再発でしょうか?   [管理番号:7464] 
病名…左乳癌(乳頭線種癌)
2017年7月、全摘。

病理診断…T1c(11㎜)N0
M0、ly1、V0、NG3、断端陰性、ER(+)
PgE(+)、HER2(-)ルミナールA。

8月よりノルバデックス内服しています。

自家組織により再建も2018年春におわりました。
先日、左腋窩にしこりがあるのにきづきました。
やわらかく可動性があるように思います。
外見上の変化はありません。

心配になり予約をいれエコーをしてもらいました。
リンパ節は大丈夫ではないか。
再建による影響も考えられるのでよくわからないとのことで再検査予定です。

田澤先生がもっともドキッとする位置とかかれている場所にあたります。

局所再発は分かりやすいと拝見したことがありますが、エコー上でわからないものもあるのでしょうか。
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki高値で不安です。   [管理番号:7405] 
病理結果です。

硬がん

A、Bに癌細胞の不規則胞巣状浸潤性増生および乳管内での増生がみられます。
癌細胞は脂肪組織に浸潤しています。
乳管内成分には部位により
コメド状の壊死がみられます。

浸潤径:11mm×7mm、pT1c、Ly0、V0、波及度f、EIC-、Comedo
component+、nucler grade:1、histological grade:2

レセプター等について
ER:90%程度の癌細胞が陽性、ER判定基準:j-score Score 3b
PgR:40%程度の癌細胞が弱陽性~陽性、PgR判定基準:j-score Score 3a
HER2 2+(ASCO/CAP) 不完全および/または弱~中程度の完全な細
胞膜の陽性所見が10%をこえる癌細胞に観察される(30%程度)
mib-1… 高い部分で70%程度
EGFR-、CK5/6-

☆質問なのですが、ki67 がすごく高く、主治医には、しこりは小さいけど(状態が)すごく厳しいよ、と言われています。
10年再発率もTC治療を終えて、注射+ホルモン治療10年で生理が止まったと考えての再発率は50%と言われました。

私のこの病理結果を見て、先生から見た10年の無再発率と10年の生存率を教えてください。
■病名:乳がん、硬がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸にあるしこりに関して海外で言われたことについて   [管理番号:7146] 
アジア在住のものです。
昨日触診で右胸の上部にしこりがあると言われ、エコーで見せてもらいました。
2cmでした。
医師がぎゅっとはさみ、ここにあるのわかる?と私も触ってみると、確かにわかりました。
医師いわく、
動くし、良性のものであると思うが、40代と年齢を考慮すると、念の為取って検査するべき、とのことでした。
乳輪に沿って切ってしこりを取り出し縫う。
しこりは検査、もし悪性なら全摘。
といわれました。

自宅に戻り調べてみると、日本では針でまず検査をするよ
うですね、他にもマンモをしたりMRIで見たり。

4月に2週間帰国できるので、その時に診てもらっては遅いでしょうか。
沿線沿いに実家があるので今すぐにでも予約をお願いしたいぐらいの気持ちですが、一刻も早く生検するべにでしょうか。

針で検査してもわからない可能性があるから全部取り出すとの判断を下したのか、取り出すのがこの国では主流なのかは分かりません。
■症状:胸にしこりあり、切って取り出して生検するようにすすめられました
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

宣告されてからずっと不安です   [管理番号:7441] 
3月下旬に乳癌検診を受けカテゴリー3左乳房石灰化ありで要精密検査となりエコーと細胞診を受け5月中旬に1センチのしこりがあり非浸潤性癌と診断されました。
5月下旬に大学病院へ紹介状を書いてもらい行ったところ超音波で診てもらい1.1センチと少し離れたところに0.6センチのしこりがあると言われました。
リンパ節に転移はないと言われました。
針性検をして結果は0.6は乳腺症で1.1は浸潤していると言われました。
その後遠隔転移しているかもしれないとのことでCT.PET.マンモグラフィー、MRIの検査をして今月の(中旬)日に全ての検査結果がでないとステージは言えない、今は言えないと言われ、最初の病院の細胞診で非浸潤乳腺癌と診断されてから今までの間自分のステージがずっとわからなくて不安な毎日をおくっています。

田澤先生のホームページを見て質問させて頂きたいと思い、今わかることはこのくらいしかなく申し訳ないのですが私のステージは今どのくらいなのでしょうか?
早期と思っていいのでしょうか?
非浸潤ではないのでしょうか?
最初に検診した病院ではステージ0期で非浸潤癌と言われたので、その後大学病院へ行ったあとステージも詳しいことも告げられずとても心配です。
(中旬)日に全ての検査結果がわかりますが、セカンドオピニオンをしたいと思います。
田澤先生の病院でセカンドオピニオンして頂きたいのですが、診てもらえるでしょうか?
遠方ですが、信頼できる先生に診てもらいたいですし、手術も先生にして頂きたいと思っています。
■病名:非浸潤乳腺癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭から血   [管理番号:7463] 
最近 乳首を爪で引っ掻いてしまい乳頭の一つの穴が痛いです。

かさぶたになっているように思います。

(乳頭を見ると赤く点があるような感じ)
表面から血が出ていました。

恐ろしいのが
乳首を摘まむと絞ったら母乳が出る感じでそこから血が出ました。

内側からの出血で一つの穴なので心配になりました。

ただ、引っ掻いた部分でもあるのでどうなのかな?と。

乳腺外科で見てもらうべきでしょうか?
■症状:乳頭を引っ掻いて絞ったら血が出ました。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up