乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7464]
性別:女性
年齢:51歳
病名:
症状:

診断後から、このサイトで勉強をさせていただいております。
心配なことがありますので先生のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

病名…左乳癌(乳頭線種癌)
2017年7月、全摘。

病理診断…T1c(11㎜)N0
M0、ly1、V0、NG3、断端陰性、ER(+)
PgE(+)、HER2(-)ルミナールA。

8月よりノルバデックス内服しています。

自家組織により再建も2018年春におわりました。
先日、左腋窩にしこりがあるのにきづきました。
やわらかく可動性があるように思います。
外見上の変化はありません。

心配になり予約をいれエコーをしてもらいました。
リンパ節は大丈夫ではないか。
再建による影響も考えられるのでよくわからないとのことで再検査予定です。

田澤先生がもっともドキッとする位置とかかれている場所にあたります。

局所再発は分かりやすいと拝見したことがありますが、エコー上でわからないものもあるのでしょうか。

   

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「局所再発は分かりやすいと拝見したことがありますが、エコー上でわからないものもあるのでしょうか。」
→ありません。

 腋窩リンパ節再発したら、「一目で」わかります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。