乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7146]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:胸にしこりあり、切って取り出して生検するようにすすめられました

アジア在住のものです。
昨日触診で右胸の上部にしこりがあると言われ、エコーで見せてもらいました。
2cmでした。
医師がぎゅっとはさみ、ここにあるのわかる?と私も触ってみると、確かにわかりました。
医師いわく、
動くし、良性のものであると思うが、40代と年齢を考慮すると、念の為取って検査するべき、とのことでした。
乳輪に沿って切ってしこりを取り出し縫う。
しこりは検査、もし悪性なら全摘。
といわれました。

自宅に戻り調べてみると、日本では針でまず検査をするよ
うですね、他にもマンモをしたりMRIで見たり。

4月に2週間帰国できるので、その時に診てもらっては遅いでしょうか。
沿線沿いに実家があるので今すぐにでも予約をお願いしたいぐらいの気持ちですが、一刻も早く生検するべにでしょうか。

針で検査してもわからない可能性があるから全部取り出すとの判断を下したのか、取り出すのがこの国では主流なのかは分かりません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「針で検査してもわからない可能性があるから全部取り出すとの判断を下したのか、取り出すのがこの国では主流なのかは分かりません。」
→おそらく「後者」です。

 2cmのしこりであれば、針生検で診断がつく筈です。
 日本でも20年以上前は「外科的生検が原則」だったのですから・

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

生検後2ヶ月の痛み
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳腺症
症状:突然の痛み

マンモトーム生検の際には大変お世話になりました。
感謝申し上げます。
乳腺症との診断をいただきました。

2ヶ月経ったのですが、最近生検していただいた辺りが、ものすごくズキズキ、チクチクと強く痛むことがよくあります。
(最初の2週間ぐらい感じていた痛みとは違う痛み方で、その後は一切痛みはありませんでした)

この症状はよくあることなのでしょうか。

(経験したことのない痛みなので気になっています。)

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「この症状はよくあることなのでしょうか。」
→あまり聞きませんが…

 MMTEした跡の瘢痕の痛みだとは思いますが、
 ★ただ年齢的に「女性ホルモンの刺激」症状が深くかかわっていることは容易に想像されます。(今回は、MMTE自体のストレスもあったはず)

 いずれにしても全く心配ありません(じきに治まります)
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。