Site Overlay

4月16日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤治療中の会社の人間ドック   [管理番号:7325] 
今年1月抗がん剤治療前に、化生癌は乳がんの全体の1%であり、データも少なく、
抗がん剤が効くかも微妙、転移後の治療も微妙と言われました。
不安になって、造影剤CTと骨シンチ検査を希望して受診。
結果再発転移なし。

現在、AC療法及びウィークリーパクリタキセルの抗がん剤治療中です。
抗がん剤治療後は放射線治療の予定です。

放射線治療後は、乳腺外科で年一回の乳がん検診をするが、その他臓器は自覚症状がない限り小さい癌を見つけるような検査はしない。
検査してもしなくても生存率は変わらないと言われました。

私にすれば、早期発見した方が少しでも良いのではないかと思うのですが、田澤先生もQ&Aでおっしゃるように、何も検査してなくて良いのでしょうか? ですが、年一回の人間ドックは会社で受診するよう義務づけられており、今年も受診しなくてはなりません。
定期健康診断で今後は自分で検診を受けるしかないのでしょうか?

その他の質問としまして、
①現在抗がん剤治療中ですが、会社の人間ドックを受診しても大丈夫でしょうか?
抗がん剤と放射線治療が終わってから受診した方が良いでしょうか?
会社の人間ドックを受診する際注意すべきことはありますか?
■病名:左乳房がん
■症状:左乳房全摘出手術及び左腋窩リンパ節郭清
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療の薬について   [管理番号:7324] 
2016年にステージ2の乳がんが見つかり、手術しました。

ルミナールAです。

その後フェマーラをずっと服用していましたが、2018年12月に、腰の骨への転移が見つかりました。

今年1月に放射線を12回して、フェソロデックスとゾレドロンを4月までしてました。

腫瘍マーカーが、12月の39から47にあがっていたので、薬を変更することになりました。
ペットCTでも。
腰の骨の癌が増大していました。

薬は、ベージニオとアリミデックスを使うことになりました。

そこで気になったのですが、骨折予防のゾレドロンのことは何も言われませんでした。

ゾレドロンはしなくてもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
■病名:乳癌 第五腰椎骨転移
<女性:62歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診に関しての   [管理番号:7285] 
31歳で一年ちょい前に二人目を出産し、もう母乳は半年以上あげておりません。

先日から右胸の奥に痛み
乳首のすぐ右上にシコリが
あり弾力のあるものですが心配になり本日診察を受けに行きました。

マンモグラフィーでは異常なくエコーでみてもらうと9.9mmで先生も『なんかあるね~大丈夫やと思うけど、何かわからないから悪い物か良い物かハッキリさせる為に細胞診しよか』と言い1箇所のシコリに何故か3本針を刺され細胞を取られました。

私はビビリな性格の為、先生に『え、悪そうな物ですか?』と聞くと『たぶん大丈夫やと思うよ~かなり心配してるみたいやから、本来は次予約取れるのが2週間後だけど結果分かり次第電話してあげるね。
電話で良性と伝えても診察には必ず来てね』とおっしゃって頂きました。

私は今まで半年~一年に一度は検診をうけていますが細胞診したのは初めてなので、ここで田澤先生にお伺いします。

①サイズがすごく大きいわけではないのに1つのシコリに3ヶ所から針で細胞診をするのはよくある事なのですか?
②先生にもよると思いますが仮に癌を疑っていても大丈夫だと思いますと患者に声をかけますか?逆に癌の疑いが高い場合はそのような声かけはしないですか?(私が心配性な為、先生は私を気遣って大丈夫と言ってくれただけではないかと深読みしてしまいます。)
③癌を疑っていなくても何か別の疑いで細胞診をする可能性はありますか?
■症状:しこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両側乳癌について   [管理番号:7206] 
妻の乳癌についてお尋ね致します。

これまでの経緯として
1、2017年4月頃検診を受けて、異常無しの診断を受ける。
(その際、次回は2年後でいいと言わわれる)
2、今年の頭に右胸の硬いしこりに気付いて別の乳腺外科を受診、すると左胸にもしこりが見つかり両胸と脇も針で?検査を受ける。
(胸には数ミリの傷が残っています)
3、結果、両側乳癌、リンパは癌を認めずとの事でした。

骨シンチ、CTで遠隔転移は見られずとの事でしたが、癌のタイプ等を訪ねた所、術後に正確に分かりますとの事で今は3/15の手術待ちの状況です。

今、分かっているのは右側3.3cm、左側2.0cmのしこりと
両胸全摘出とセンチネルリンパ検査の予定ですが、このような場合、
予後は厳しいものでしょうか? サブタイプや転移の状況も分からず申し訳ありません。

また、脇のしこりに癌を認めずとの事は、センチネル検査でも多少はプラス材料となるのでしょうか?

セルフチェック不足でもありますが、妻の母親も50代で乳癌で亡くなっており、何故次回は2年後と言われたのか悔しくて仕方ありません。
■病名:乳癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up