Site Overlay

4月17日(水)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん手術について   [管理番号:7328] 
3月の人間ドックで右胸にしこりが見つかり、浸潤性乳管ガンと診断されました。
5月に手術予定です。

針生研、Ctで乳管の下の筋肉に少し浸潤がみつかりました。

,MRI済でリンパ節への転移はなし。
小さいしこりはあるようですが、
手術の時にセンチネル生研するようです。

生研の結果は2.7センチ。
CT2
ルミナルBタイプ、HER2陰性。

ホルモン受容体ありER10~30% PGr0%
Ki67 35%

温存か全摘はどちらでも変わらないと言われたのですが、どうでしょうか?
ちなみに、どちらでも浸潤があるので、術後は放射線、その後ホルモン療法、化学療法が必要のようです。

自分の判断でと言われ、困惑しています。
■病名:浸潤性乳管ガン
■症状:胸のしこり
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこり乳首   [管理番号:7327] 
2年ほど前に左胸下に横に細長いコロコロ動くシコリを見つけ、乳腺専門の先生に診ていただきました。

その時先生は、『あるのに見えないねー、あ、あった』とシコリは あるのにエコーでは見つけにくい2センチほどの線維腺腫との診断でした。

先日健康診断で技師さんのエコーを受けたところ、エコーで異常がなく、妊娠前までには触ればすぐにわかったシコリが消えていました。

③エコーで見つけにくいシコリはあるのでしょうか?妊婦になるとシコリが大きくなるかもとは聞いたことあるのですが、、
エコーで線維腺腫とわかるものでしょうか?(エコーでは横に細長い黒い)
細胞針検査?などしなくてもよかったのでしょうか?

②妊娠前は胸がなかったので 全体的に骨、筋肉ゴツゴツした乳腺に触れ、すぐにシコリがわかったのですが妊娠を機に2センチのシコリが消えることがあるのでしょうか?

③左乳首が陥没しているのですが最近痛くなり、中をみると乳首がラズベリー?みたいに1つ1つ 粒の細胞になっていました。

外に触れていないため、赤くなっていて1つ取れそうになっています。

(根元で繋がっている状態)
これは乳がんとか関係なく皮膚科や産婦人科に行った方がよいのでしょうか?
また乳首の真下にできたガンは触診しなくてもエコーでわかるものでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肩甲骨の痛み   [管理番号:7326] 
背中の左側の肩甲骨の辺りが10日くらい前から鈍い痛みがあります。
手術や化学療法を終えたばかりなのに骨に転移しているのではないかと、とても心配です。
骨の検査などお願いした方が良いのでしょうか?
それとも手術前から骨にあったのでしょうか?
小さなことでも心配になってしまいます。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。