Site Overlay

2月27日(水)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

穿刺吸引細胞診の結果   [管理番号:7209] 
質問1、所見2を見て、
田澤先生ならどうするか教えて下さい。

質問2、穿刺吸引細胞診は細胞を三本取っておりましたが、どのくらいの正確度がありますか??何%という表現で答えて頂けると分かりやすいです。

質問3、次回は3カ月後ですが、
この3カ月で癌になって大きくなっていて転移するなんて考えれますか?

質問4、わずか7ミリでも穿刺吸引細診でも!穿刺吸引細診をすれば癌だった場合結果は癌です!と出ますか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

閉経後の胸のしこり   [管理番号:7208] 
<皮膚科でしこりの一部を取り病理検査に出していますが、
・良性の場合このまま皮膚科で摘出しても大丈夫でしょうか?胸なので乳腺外科などのほうがいいのでしょうか?
・もし悪性の場合は何科でしょうか?>
・癌検診を2種類もしていて異常がなくても3か月以内に癌になることはありますか?
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コロっとしたしこり   [管理番号:7207] 
先日右乳輪より1cmくらい上の辺りにコロッと触るような5ミリ位のしこりのようなものを発見しました、触ると硬いような動きもないような感じがします。
胸が小さいのでよく分かります。

私自身心配性なので6月末と11月末に乳腺外科でエコーを受けました

ここで疑問なのですが
①11月末のエコーで見逃しの可能性はあるか
②正常な乳腺でも硬く動きがないように触れることもあるのかと言う事が気になっています

ちなみに生理前です。
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両側乳癌について   [管理番号:7206] 
妻の乳癌についてお尋ね致します。

これまでの経緯として
1、2017年4月頃検診を受けて、異常無しの診断を受ける。
(その際、次回は2年後でいいと言わわれる)
2、今年の頭に右胸の硬いしこりに気付いて別の乳腺外科を受診、すると左胸にもしこりが見つかり両胸と脇も針で?検査を受ける。
(胸には数ミリの傷が残っています)
3、結果、両側乳癌、リンパは癌を認めずとの事でした。

骨シンチ、CTで遠隔転移は見られずとの事でしたが、癌のタイプ等を訪ねた所、術後に正確に分かりますとの事で今は3/15の手術待ちの状況です。

今、分かっているのは右側3.3cm、左側2.0cmのしこりと
両胸全摘出とセンチネルリンパ検査の予定ですが、このような場合、
予後は厳しいものでしょうか? サブタイプや転移の状況も分からず申し訳ありません。

また、脇のしこりに癌を認めずとの事は、センチネル検査でも多少はプラス材料となるのでしょうか?

セルフチェック不足でもありますが、妻の母親も50代で乳癌で亡くなっており、何故次回は2年後と言われたのか悔しくて仕方ありません。
■病名:乳癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up