Site Overlay

コロっとしたしこり

[管理番号:7207]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:

はじめまして。

いつもこのサイトを読み勉強させていただいています。

先日右乳輪より1cmくらい上の辺りにコロッと触るような5ミリ位のしこりのようなものを発見しました、触ると硬いような動きもないような感じがします。
胸が小さいのでよく分かります。

私自身心配性なので6月末と11月末に乳腺外科でエコーを受けました

ここで疑問なのですが
①11月末のエコーで見逃しの可能性はあるか
②正常な乳腺でも硬く動きがないように触れることもあるのかと言う事が気になっています

ちなみに生理前です。

よろしくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①11月末のエコーで見逃しの可能性はあるか」
→心配ならば…

 「ここが、気になるんです」といって、「そこを集中的に」エコーしてもらいましょう。

「②正常な乳腺でも硬く動きがないように触れることもあるのか」
→それは、「かなり、しばしば」あります。

〇半年に1回のエコーしているのであれば、自己検診はしない方が(精神衛生上)いいように思います。
 ただし、いったん気になってしまうと不安でしょうから、その際には「ピンポイントに、ここ!」と言ってエコーしてもらいましょう。(その結果を疑うのは止めてください)