Site Overlay

閉経後の胸のしこり

[管理番号:7208]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状: 昨年12月にマンモグラフィ、今年1月にエコーの検診で異常なしでしたが、昨日左乳輪の辺りに2センチ弱のしこりを見つけました。
皮膚のすぐ下にあり少しだけ赤く腫れているような、触らなければ痛みは感じないほどです。

①性別<女>
②年齢<48>
③質問のタイトル<閉経後の胸のしこり>
④質問文<皮膚科でしこりの一部を取り病理検査に出していますが、
・良性の場合このまま皮膚科で摘出しても大丈夫でしょうか?胸なので乳腺外科などのほうがいいのでしょうか?
・もし悪性の場合は何科でしょうか?>
・癌検診を2種類もしていて異常がなくても3か月以内に癌になることはありますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・良性の場合このまま皮膚科で摘出しても大丈夫でしょうか?胸なので乳腺外科などのほうがいいのでしょうか?」
→病理結果次第です。

 良性であっても「線維腺腫など、乳腺疾患」ならば、乳腺外科で、 「粉瘤など皮膚疾患」ならば皮膚科としましょう。

「・もし悪性の場合は何科でしょうか?>」
→その部位に癌が出るとしたら「乳腺原発=乳癌」か、(頻度的には非常に稀ですが)「悪性リンパ腫」しかありません。(皮膚由来の悪性腫瘍は絶対にありません)

 ★素直に、病理診断通り(乳癌なら乳腺外科、悪性リンパ腫なら血液腫瘍内科)にしましょう。

「・癌検診を2種類もしていて異常がなくても3か月以内に癌になることはありますか?」
→通常は、ないでしょう。(ただし、検診精度については私がコメントできません)

Scroll Up