Site Overlay

2月27日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

つぶつぶ   [管理番号:7205] 
12月末に検診がありその時は嚢胞があるって言われました。

気になってまた違う乳腺の病院に1月の中旬に行き、その時は嚢胞もなく、異常ありませんって言われました。

すごく心配で毎日毎日自己検診して安心したり不安になったりの繰り返
しです。
その自己検診でさーっと触れたらわからないのですが強く触るとつぶつぶを触れるんですがこれは乳腺なのでしょうか?
1月の中旬に見てもらって1ヶ月ちょっとたつのですがその間にガンになったりするのでしょうか?
また見てもらった方がいいのでしょうか?
毎日毎日触るのもあまりよろしくないのでしょうか?
過剰すぎるのはわかってるのですが毎日自己検診しないとすごく不安になります。
昨日はなかったけどもし今日あったらどうしようとか思ってしまいます。
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針について   [管理番号:7178] 
質問
1 主治医からは、抗がん剤を先行し、広がった赤みが限局したら手術しましょうと言われており、上記の治療を続けてきました。
8クール目の前にCT、皮膚細胞診を行ったところ、CTによる全身への所見はなし、
細胞診は10本採取中、1本だけ残存していました。
この結果より、今後どのような治療をするのが良いのか、田澤先生のご意見を伺いたいです。
個人的には出だしがパージェタよりアバスチンの方が良かったのではないかと考えておりましたが・・・

2 主治医の提案で、不定期ですが医大から腫瘍内科医(有名な先生だそうです)が診察に来るので、見てもらいましょうとの事で、その先生に診察をいただいたのですが、局所再発だったが範囲が広がってしまっているため、手術しても結局また出る可能性が高く「普通は手術しない」と言われ、妻は迷っています。

もし本当に手術不可能、もしくは本人の意思で手術の選択をしなかった場合、現在の治療が8クールまで終了した後はどうすればよいのでしょうか。
(ハーセプチンの残りは投与予定)

3  皮膚に再発・転移した場合、腫瘍マーカーや画像による診断は難しいのでしょうか。
今後何をもって状態を判断すればいいのでしょうか。

4 普通の(?)局所再発であれば切除して終了、という事だったと思うのですが、本当に手術可能な状態なのか、色々と迷いもあり、明確なビジョンを描けずにいます。
田澤先生でしたらこの後どのような流れで治療を進めていきますか?
私としては、なんとか局所の手術を目標に妻に頑張ってほしいと考えております。
■病名:乳癌皮膚転移
■症状:局所再発から皮膚転移
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭に出来た赤い湿疹みたいな物。   [管理番号:7204] 
三週間前ぐらいに、右の乳輪の一部がカサブタになってる所を発見しました。
左は何もなっていません。
数日すると綺麗に治ってたのですが、
右の乳頭を見ると、乳頭の真ん中(乳頭の真ん中の割れ目がある所)中心に赤いポツポツの小さなもの、湿疹みたいなのがあるのに気付きました。
私の右の乳頭は真ん中に割れ目があるのですが、そこに白いアカ?
カサブタ?みたいなのもあります。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up