Site Overlay

つぶつぶ

[管理番号:7205]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:つぶつぶ

よろしくお願いします。

12月末に検診がありその時は嚢胞があるって言われました。

気になってまた違う乳腺の病院に1月の中旬に行き、その時は嚢胞もなく、異常ありませんって言われました。

すごく心配で毎日毎日自己検診して安心したり不安になったりの繰り返
しです。
その自己検診でさーっと触れたらわからないのですが強く触るとつぶつぶを触れるんですがこれは乳腺なのでしょうか?
1月の中旬に見てもらって1ヶ月ちょっとたつのですがその間にガンになったりするのでしょうか?
また見てもらった方がいいのでしょうか?
毎日毎日触るのもあまりよろしくないのでしょうか?
過剰すぎるのはわかってるのですが毎日自己検診しないとすごく不安になります。
昨日はなかったけどもし今日あったらどうしようとか思ってしまいます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「すごく心配で毎日毎日自己検診して安心したり不安になったりの繰り返し」
「毎日毎日触るのもあまりよろしくないのでしょうか?」
「過剰すぎるのはわかってるのですが毎日自己検診しないとすごく不安」

→そういう人は…

 自己検診ではなく「半年に1回のエコー」を勧めます。

「その自己検診でさーっと触れたらわからないのですが強く触るとつぶつぶを触れる」
→自己検診で強く触るのは(そもそも)「ご法度」です。

「これは乳腺なのでしょうか?」
→乳腺の表面のゴツゴツでしょう。

「1月の中旬に見てもらって1ヶ月ちょっとたつのですがその間にガンになったりするのでしょうか?」
→ありません。

「また見てもらった方がいいのでしょうか?」
→無意味。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up