Site Overlay

乳頭に出来た赤い湿疹みたいな物。

[管理番号:7204]
性別:女性
年齢:33歳
病名:乳頭湿疹?
症状:右の乳頭の真ん中に赤いブツブツ。

こんにちは!
三週間前ぐらいに、右の乳輪の一部がカサブタになってる所を発見しました。
左は何もなっていません。
数日すると綺麗に治ってたのですが、
右の乳頭を見ると、乳頭の真ん中(乳頭の真ん中の割れ目がある所)中心に赤いポツポツの小さなもの、湿疹みたいなのがあるのに気付きました。
私の右の乳頭は真ん中に割れ目があるのですが、そこに白いアカ?
カサブタ?みたいなのもあります。

分泌液や、乳首の皮が剥れるとかはないです。
色々調べると、乳頭にで
きものができるものにパジェット病があると知り、不安で質問させて頂
きました。
普段、こんなことなったことなかったので‥。

かゆみや痛みは特に感じません。

不安だったので先日、乳腺外科に行き、マンモとエコーをして異常なし
でした。

私の乳頭も見て頂きましたが、これは湿疹でしょう。
と言われました。

パジェット病ならもっと真っ赤に爛れると言われました。
もし今後びら
んや真っ赤に爛れたら来てください。
と。

私的には結構赤みが強いと思ってたのですが、パジェット病は、皮がなく、傷がむき出しになって真っ赤っかになったぐらい見てわかるぐらい酷い湿疹なんでしょうか?
私がまだ不安になってると、今の湿疹を検査に出したとしても湿疹だから結果は出ないと思います。

と言われ見ただけで湿疹と判断されたのですが、乳腺外科の先生が見ただけでパジェット病かだいたい判断つきますか?
ステロイドの薬、トプシムクリームを出されたのですが、ステロイドの薬を使うのに抵抗がありあまり使いたくないのですが、乳頭湿疹は薬を塗らなくても治りますか?
湿疹できて二週間位たっても自然に治ってないので、このまま薬を塗らず自然に治る事はあるのでしょうか。

薬を塗っても、赤みが消えず変わらない場合は、また診察したほうがい
いですか?と先生に聞いたら、来なくても大丈夫と言われたのですが、
皮がむくれて真っ赤っかになるぐらい悪くならないとパジェットって言えないのでしょうか?
30代でパジェット病になる方はどれくらいの確率ですか?
パジェットは陰部も同時に発生する事はありますか?
気になってたら、陰部が痛かゆい感じもして。
皮膚科に行っても、簡単に見られ何もなってないで終わりました。

沢山質問してすみません。

お返事よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「パジェット病は、皮がなく、傷がむき出しになって真っ赤っかになったぐらい見てわかるぐらい酷い湿疹なんでしょうか?」
→湿疹ではなく、赤い爛れです。(乳腺外科医が見ればわかります)

「見ただけで湿疹と判断されたのですが、乳腺外科の先生が見ただけでパジェット病かだいたい判断つきますか?」
→その通りです。

「ステロイドの薬を使うのに抵抗がありあまり使いたくないのですが、乳頭湿疹は薬を塗らなくても治りますか?」
「湿疹できて二週間位たっても自然に治ってないので、このまま薬を塗らず自然に治る事はあるのでしょうか。」

→是非、塗りましょう(塗った方が早く治ります。 治れば安心ではないのですか?)

「皮がむくれて真っ赤っかになるぐらい悪くならないとパジェットって言えないのでしょうか?」
→そこまでいかなくても、わかります。
 どうしても迷う際には「皮膚生検」するといいでしょう。

「30代でパジェット病になる方はどれくらいの確率ですか?」
→非常に低いです。

「パジェットは陰部も同時に発生する事はありますか?」
→それとは全く異なります。

Scroll Up