Site Overlay

2月25日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脇の下の盛り上がっているもの   [管理番号:7198] 
脇の下に1センチ弱くらいの、何か盛り上がっているのが触れます。

脇の奥ではなく皮膚にある感じで、皮膚をひっぱればついてきます。

これは皮膚の炎症か何かで、乳がんとは関係ないでしょうか?
脇の下にも乳腺あると聞き、初期の乳がん?ではないか心配です。

また乳がんの脇の転移とかも心配です。

一応乳がんエコーは半年前、マンモも一年前にしてます。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療の時期、部分照射の必要性、温存術後の胸の固さについて   [管理番号:7197] 
1点目の質問ですが、
抗がん剤を使うことになった場合、先に放射線治療をすることに問題はありますか?
(他の方をみると抗がん剤→放射線治療の順が多いようなので)

2点目の質問ですが、
田澤先生であれば、私の症状の場合、ブースト照射を追加されますか?断端陰性だった
とはいえ、皮膚近くまで腫瘍があった箇所があり、そこは1mmしかマージンが残せなかったと聞いており心配です。
再発率が下がるならやりたいのですが、主治医からは不要といわれております。
■病名:乳癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維種について   [管理番号:7196] 
今回、線維腺腫について質問させてください。

わたしは五年前に良性の葉状腫瘍を三ヶ所摘出したことがあります。
ありがたいことに今のところ再発はありません。

そのほかに2センチから大きさが何年もかわらない、線維腺腫がのこっていたまま妊娠出産授乳を終えました。
現在27歳です。

妊娠中から乳腺がはっているため、しこりがどこにあるかわからなくなっていて、気にしていなかったのですが、授乳中(半年前)久しぶりに触ると、なんとなくこれかな?と言うものを感じました。
しかし、方向や大きさは同じなのですが、高さが若干違うような気がしたため、(以前は1センチほど下の位置にあったような気がした)先日、授乳を終えてすぐ乳腺外科に行きました。
見ていただいたところ、良性の線維腺腫といわれ、大きさは1.8センチほど。

今まで通っていた病院ではないところに行ったため、位置については判断をもらえなかったのですが、先生に聞くと乳腺の発達で位置が動いたか、前のが消えて新しいのができたのか、と言われました。

授乳などで確実に胸のお肉が下がっているので、位置がずれたのかなともおもったのですが、、そのようにしこりの位置が少し違うように感じることはあり得ますでしょうか?もしくは、約半年の間に2センチのものが消え、新しく2センチのものが近くにできるというのとではどちらが可能性として考えやすいことなのでしょうか。
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫   [管理番号:7195] 
質問1、医師から 進められた組織診ではないので少しは安心しても良いのでしょうか?
質問2、腫瘍の顔つきなどや形で専門医なら癌かどうかの判断はある程度は付くものなんでしょうか?
質問3、万が一、癌だった場合
転移なども考えらるんでしょうか?
顔つきが悪くない、七ミリの癌は入院や抗癌剤治療もやはり必要になってくるのでしょうか?
質問4、医師はマンモグラフィに写ってないから悪いものではないと思う。
と言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?
質問5、訳あって6ヶ月前にも超音波エコーをしており、その時にはなかったのですが、わずか6ヶ月で線維腺腫でも出来るものですか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌について   [管理番号:7194] 
10年以上前から両側多孔性分泌あり、嚢胞、乳腺線維腺腫、乳腺症言わ
れていますが、
今回、左側のある決まった箇所から血性分泌があります
(普段はその箇所から黄色い粘性のある液が出ていました。
そして3日ほ
ど何も出ない状態で、突然に出血しました)
最初は真っ赤な血液が摘んだ時に出ました
数回しぼると、出なくなります
翌日より1日1回絞ってみると、褐色が数滴出て、出なくなるというの
が2週間続いています
不安で他の事が手につかない状況です

この症状は乳管造影は出来ない状態でしょうか?
出血した際、医師エコーとマンモは受けています
乳管拡張していないとの事です
乳管拡張してない場合は造影や内視鏡は対象外でしょうか?
(関西)在住で、個人クリニックに通っています
乳管内視鏡希望も話しましたが、実施しているクリニック知らないと言われ、エコーで見えないんだから、悪いものが見えるまで経過観察で十分だそうです
期限がない経過観察が辛いのですが、仕方がないのでしょうか?
先生に是非とも診て頂きたいのですが、日帰りで受診可能でしょうか?
子供2人暮らしでして….
申し訳ありませんがよろしくお願いします
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up