Site Overlay

2月25日(月)③ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

授乳中の乳房の腫瘤   [管理番号:7003] 
・線維腺腫だった場合、約2か月で2センチ大ほどに成長するのでしょうか。
(10月(上旬)日のエコーには描写されていない)線維腺腫は短期間でこれほどの大きさに成長しないとすれば、葉状腫瘍も疑った方がよいのでしょうか。

・12月(上旬)日のエコーには楕円形で内容物は白色の腫瘤が描写されていましたが、腫瘤の輪郭をはっきり描写するのに困難を要していました。
医師は乳瘤だとこのような写りにはならない、悪いものではないことは確かなのでおそらく線維腺腫でしょう、と言いました。
田澤先生の記事にあったミルクのう胞のミルクの部分は白く描写されていたように記憶しています。
乳瘤、線維腺腫、葉状腫瘍ではどのようにエコーで描写されるのでしょうか。

・12月(下旬)日にPET CTを撮影することになっています。
乳瘤、繊維腺腫、葉状腫瘍では写るのでしょうか。
■症状:乳房の腫瘤、無痛
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

米粒大のしこり   [管理番号:7199] 
質問をまとめさせて頂きました。

①摘んだり強く押すと確認できる米粒大のプチプチした物は悪いしこりでしょうか?
(掌でサーっと撫でると分かりません。
5か月前の検診時にこの米粒大が
あったかは当時もパニック発作が出ており記憶が曖昧です..)

②自己検診の掌で撫でる際の力はどれくらいでしょうか?

③乳がん検診(マンモ、エコー)を受ける間隔は半年に一度では遅いでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up