乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7199]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:米粒大しこり

田澤先生。
お忙しい中恐縮ですがどうか質問させて下さい。

長文になりますが読んで頂けると幸いです。

5ヶ月前の9月下旬に乳がん検診を受けております。

触診、マンモ、エコーをしました。
(エコーは乳腺外来の専門の先生にしてもらいました)
その際左胸にエコーで1cmの良性腫瘍がありました。

つるっとした綺麗な形である事と詳しい検査で良性で間違いなく"安心して下さい"と先生から言われましたが、
パニック障害もちで極度の心配性な私は
その検診以降、自己検診でサーっと撫でると何も触れませんが 少し力を
入れると米粒大のプチプチしたものを左胸に数個感じては食事も喉に通らないほどになります…

田澤先生がお教え下さったように
掌でサーっと撫でると米粒大は分かりませんが
指の腹で少し力を入れて摘んだり、ぐっと押したりすると 米粒大の小さなプチプチした動く物に左胸だけ幾つか触れます。

次のマンモ、エコーは三月末(以前の検診から半年)に予約しています。

来月まで毎日不安で怖くて仕方ありません。

プチプチした動く米粒大のしこりは悪い物でしょうか。

5ヶ月間自己検診をしてはその度に大変不安になっています。

質問をまとめさせて頂きました。

①摘んだり強く押すと確認できる米粒大のプチプチした物は悪いしこりでしょうか?
(掌でサーっと撫でると分かりません。
5か月前の検診時にこの米粒大が
あったかは当時もパニック発作が出ており記憶が曖昧です..)

②自己検診の掌で撫でる際の力はどれくらいでしょうか?

③乳がん検診(マンモ、エコー)を受ける間隔は半年に一度では遅いでしょうか?

しこりや自己検診の方法、検診の間隔。
ネット等に情報が溢れ過ぎています。

私は田澤先生先生のお知恵をお貸し頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①摘んだり強く押すと確認できる米粒大のプチプチした物は悪いしこりでしょうか?」
→そもそも「摘む」のは(自己検診では)ご法度です。

「②自己検診の掌で撫でる際の力はどれくらいでしょうか?」
→「掌でサーっと撫でる」だけにしましょう。

「③乳がん検診(マンモ、エコー)を受ける間隔は半年に一度では遅いでしょうか?」
→「半年に1回エコー」
 これが最強です。是非、「お知らせ」内の『自己検診に悩む方は、まず『乳がん恐怖 検診のペース』の回答をご一読してください。』を熟読しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。