Site Overlay

2月25日(月)④ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生検を受けずの線維腺腫の診断について   [管理番号:7200] 
38歳ですがエコーとマンモだけだで線維腺腫との診断で生検などもとりませんでしたが、良かったのでしょうか?市の検診は2年に1回のペースで届くので30才過ぎてからは2年に1回受けて異常なしでした。
今回の検診の前までは産婦人科でエコーをやってもらっていましたがとてもざっくり見られる先生でサッとエコーをやって3分ほどで終わるという感じでした。
私もそういうものなのだと思っていましたが、今回初めて市の検診センターでエコーをやっていただいたらとても丁寧にゆっくり15分ぐらいかけてのエコーだったので違いに驚き、そこで初めてしこりの指摘があったので実は前からあって見落とされていてもおかしくないな、と思いました。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の石灰化が確認できました   [管理番号:7174] 
2年前しこりがある事に気付き検査の結果
乳がんである事がわかりました。

脇のリンパへの転移も無く、温存手術をし病理結果で
転移はどこにも無く、ステージ1 浸潤癌 浸潤2ミリとの結果で抗がん剤の治療は
無く、放射線治療30回の治療をしました。

癌の種類は浸潤が2ミリだった為検査が難しくハッキリとは
分からず、針生検の結果からするとホルモンは関係がなく遺伝性であるとの診断からトリプルネガティブだろうとの事でした。

術後3ヶ月に1度は病院で主治医に触って確認してもらい
次の3ヶ月はエコー、丁度1年目でエコー、マンモ、レントゲン、血液検査との検査をしておりました。

今回2年目の検査で、エコーは問題無かったのですが、
マンモの検査で 腫瘍のあった場所に石灰化が確認されました。

もともと癌が発見できた写真の時石灰化がハッキリと写っていた事、腫瘍があった場所に石灰化がまたある事からMRIの検査をする事になりました。

今回の石灰化は小さい点のようなところは0.何ミリ、小さく点を結んでみても4ミリ程しかなく、
腫瘍があった場所は胸の下端らへんだった為マンモを使って針生検をするのは難しいと言われました。

念のため先生にも針生検の検査は出来ないかと聞きましたが、難しいと言われてしまいました

MRIの検査も生理の関係で来月に入ってからの検査でとても不安に思っております。
■病名:乳がん
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

縦長しこりと分泌物(両胸)   [管理番号:1672] 
7月のときの画像だと、乳腺しかわからくて、9月に縦長しこりがはっきりとしているのは、悪性の可能性が高いのでしょうか。
【質問6】
病理結果が出ました。
浸潤性乳管ガン硬ガン
浸潤は、0.07ミリでした。
これから25回放射線治療をし、完治と言われました。
浸潤で薬物治療なくても大丈夫ですか?
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。