[管理番号:7195]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
田澤先生
宜しくお願い致します。
毎年恒例の婦人科検診してきました。
乳癌検診でマンモグラフィ(4Dトモシンセシス)
というのと超音波エコーをしました。
超音波エコーで乳腺線維腺腫というものが見つかりました。
大きさは7ミリ。
医師が言うには 「たぶん乳腺線維腺腫だと思うけど、画像では100%判断は付かないので心配なら組織診をするよ。
でもマンモグラフィにも写ってないし、(癌だったら密度が濃いからマンモグラフィに写る?)万が一、これが癌だったとしても顔つきが悪くないし大人しいものだから
絶対に!命に関わるようなものではないから落ち込まないでね!」と言われました。
やはり、白黒付けたかったので
針を刺して組織を取ってもらいました。
今、結果待ちです。
来週の結果まで生きた心地がしません、、
涙
もう検査機関に回っているわけだから
今あれこれ考えたって仕方ない、結果を待つだけ!なのは重々承知ですが、
万が一、癌だったら?入院?
うちのチビッ子たちどうなるの?
色々、考えてしまいます。
また検査終わりにエコー画像を頂きまして乳癌のエコー画像と自分のも見比べて似ている??と不安になったり。
もう、違う病気状態です。
質問1、医師から 進められた組織診ではないので少しは安心しても良いのでしょうか?
質問2、腫瘍の顔つきなどや形で専門医なら癌かどうかの判断はある程度は付くものなんでしょうか?
質問3、万が一、癌だった場合
転移なども考えらるんでしょうか?
顔つきが悪くない、七ミリの癌は入院や抗癌剤治療もやはり必要になってくるのでしょうか?
質問4、医師はマンモグラフィに写ってないから悪いものではないと思う。
と言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?
質問5、訳あって6ヶ月前にも超音波エコーをしており、その時にはなかったのですが、わずか6ヶ月で線維腺腫でも出来るものですか?
悪い方ばかりに考えてしまいます。
ただの乳腺線維腺腫ならいいのですが。
宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
率直に言って。
結果は線維腺腫なのだろうと想像します。
★みなさん、もう少し「担当医の(画像)診断を信じましょう!」
「質問1、医師から 進められた組織診ではないので少しは安心しても良いのでしょうか?」
→常識的に考えれば、「勿論!」そうなります。
「質問2、腫瘍の顔つきなどや形で専門医なら癌かどうかの判断はある程度は付くものなんでしょうか?」
→当たり前!
もう少し、皆さん「担当医の診断」を信じてあげましょう!
「質問3、万が一、癌だった場合転移なども考えらるんでしょうか?」
→ナンセンス!
担当医が「たぶん線維腺腫」と言っているのに、「実は、転移している癌だった」などと想像するのは、その担当医に失礼では??(率直に、そう思います)
「顔つきが悪くない、七ミリの癌は入院や抗癌剤治療もやはり必要になってくるのでしょうか?」
→「癌である前提」は、不要です。
「質問4、医師はマンモグラフィに写ってないから悪いものではないと思う。」「と言っておりますが、実際はどうなんでしょうか?」
→これには賛成しません。(早期がんのほとんどはマンモでは映りません)
「質問5、訳あって6ヶ月前にも超音波エコーをしており、その時にはなかったのですが、わずか6ヶ月で線維腺腫でも出来るものですか?」
→エコーは術者によって、見落としも十分考えられるし、(今回にかんしては)あまり参考にはならないようです。
★ちなみに34歳という年齢を考えれば、線維腺腫が大きくなったとしても矛盾しません。