乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7196]
性別:女性
年齢:27歳
病名:線維腺腫、葉状腫瘍
症状:

一年半ほど前に、妊娠における葉状腫瘍の再発など不安についての質問に答えていただきました。
先生のお言葉、心強く、妊娠中なん度も読み返し、安心して過ごすことができかました。
ありがとうございました。

今回、線維腺腫について質問させてください。

わたしは五年前に良性の葉状腫瘍を三ヶ所摘出したことがあります。
ありがたいことに今のところ再発はありません。

そのほかに2センチから大きさが何年もかわらない、線維腺腫がのこっていたまま妊娠出産授乳を終えました。
現在27歳です。

妊娠中から乳腺がはっているため、しこりがどこにあるかわからなくなっていて、気にしていなかったのですが、授乳中(半年前)久しぶりに触ると、なんとなくこれかな?と言うものを感じました。
しかし、方向や大きさは同じなのですが、高さが若干違うような気がしたため、(以前は1センチほど下の位置にあったような気がした)先日、授乳を終えてすぐ乳腺外科に行きました。
見ていただいたところ、良性の線維腺腫といわれ、大きさは1.8センチほど。

今まで通っていた病院ではないところに行ったため、位置については判断をもらえなかったのですが、先生に聞くと乳腺の発達で位置が動いたか、前のが消えて新しいのができたのか、と言われました。

授乳などで確実に胸のお肉が下がっているので、位置がずれたのかなともおもったのですが、、そのようにしこりの位置が少し違うように感じることはあり得ますでしょうか?もしくは、約半年の間に2センチのものが消え、新しく2センチのものが近くにできるというのとではどちらが可能性として考えやすいことなのでしょうか。

一応断乳し、おっぱいマッサージにいき母乳をしぼってもらい、張りは全くない状態でエコーで見ていただきましたし、触った感じは元の場所にはなにもありませんが、まだ元の場所にも別であると言うことも考えられるのでしょうか。

また、葉状腫瘍が3つもあった中、残っている1つが線維腺腫ということはあるのでしょうか。
わたしの記憶では10年ほど前からあるものなの
ですが、他のと同じでこれも葉状腫瘍だったら、、と考えてしまいます。

先日また妊娠がわかり色々と心配になっています。
たくさんの質問申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そのようにしこりの位置が少し違うように感じることはあり得ますでしょうか?」
→そう思います。

「もしくは、約半年の間に2センチのものが消え、新しく2センチのものが近くにできるというのとではどちらが可能性として考えやすいことなのでしょうか。」
→常識的に…

 「同じ物」と考えます。

「まだ元の場所にも別であると言うことも考えられるのでしょうか。」
→さすがにそれは…

 その医師に失礼でしょう。

「また、葉状腫瘍が3つもあった中、残っている1つが線維腺腫ということはあるのでしょうか。」
→勿論です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。