Site Overlay

1月28日(月)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍追加手術は必要でしょうか   [管理番号:7136] 
12/(下旬)に腫瘍を切除しました。

1/(中旬)10の生検の結果は葉状腫瘍の境界の悪性寄りとの事でした。
この腫瘍を予測しながらも腫瘍周りはマージンを取らずに切除したにもかかわらず、追加手術で周りの細胞は取らず半年経過観察と言われました。

切除後の腫瘍を見ましたが腫瘍ギリギリと見受けられ、細胞が残っているであろう様子です。

再発の際は悪性化するリスクを考えると再発前に再度腫瘍周りだった部分を切除すべきでしょうか。
既に摘出時からは1ヶ月経っています。

宜しくお願い致します。
■病名:葉状腫瘍
■症状:生検診断後
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ   [管理番号:7135] 
今月右乳全摘出の手術をして病理検査が出て
主治医の術後の治療に疑問をもってしまいました。

先生の意見を参考にしたいのですが、宜しくお願いいたします。

トリプルポジティブ。
グレード3。
ki67
0~50%。
ER+19%、Pr-、HER2+3
腫瘍径5㎜、

顔つきが悪く増殖も高く、全ての治療をやりましょうと言われ、早期で見つかったはずなのに…TC+ハーセプチン+ホルモン治療…こちらで他の患者さんの症状、先生の治療を拝見させて頂く限り、全ての治療をしなければならないでしょうか?
TCの抗がん剤+ハーセプチンは必要ですか?ホルモン治療も必要ですか?
抗がん剤を拒んだら主治医に転移しても後悔しませんか?と言われ不安な時間をすごしています。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不正出血について   [管理番号:7134] 
2017年10月乳がん確定
同12月左全摘
ステージ1、大きさ 1.6×0.8
エトロゲン 6 プロゲストロン- HAR2- Ki 70%
グレード2

2018年1月より FEC+ドセタキセル 8回
同9月よりタモキシフェン服用
同12月婦人科受診 内膜1cmに肥大。
エストロゲンはでていないが
その他の数値が完璧な閉経とはいえないとのことでした。

最終月経2017年10月でした。

2019年1月少量ではありますが、不正出血あり1回だけでその後ありません。

主治医に電話しましたら、「婦人科を受診してみて、様子をみましょう」とのこと。
「リュープリンはしなくてもいいのか?」と尋ねたら「しない」とのことでした。

質問ですが、タモキシフェンによる不正出血と思われますが
私の場合、化学治療を行っておりますので、
生理再開もしくは、タモの影響による不正出血の場合は
どちらもリュープリンをしなければいけないのではないでしょうか?
年齢的なことも考えて必要ないということなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
■病名:左乳がん
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

来月上旬手術予定です   [管理番号:1868] 
しこりは2センチ以下ですが、胸が小さいのとその後の事を考えて、左胸は全摘します。CTやMRIでは転移はないようです。
針生検でがんと確定しましたが、病理検査をしてみないと詳しいことはわからないと言われました。
術後がどうなるか不安です。
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん告知からの不安   [管理番号:7081] 
質問させて下さい。

1.シコリのみの摘出手術を受け、間もなく一ヶ月になりまが、ガンが取りきれず散らばったり転移はしないのか?今後追加手術は必要になるのでしょうか?
2.摘出手術をした所が硬くシコリのようになっていて、キズから乳首にかけてズキズキと痛く皮膚も過敏になっていて下着が触れただけでもビリビリ痛みます。

その旨を相談した所、手術が原因ではない、診察してもロキソニンしか出せないと言われました。
手術が原因ではないのならこの痛みはいったいなんでしょうか?

ガン治療には前向きに頑張ろうと思っておりますが、原因不明の痛み、
ガン宣告をされて放ったらかしの状態で精神的にも弱くなってしまいました。
タイプの結果が出るまでこのまま放置でも大丈夫でしょうか?
■病名:乳がん
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

転院について   [管理番号:7133] 
2010年に左胸に乳がんが見つかり部分切除。

2017年に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、断端陽性のためその後全摘しました。

2回目の手術以降、主治医の説明に不満を持っています。
田澤先生のQ&Aや、ブログを拝見しているととても丁寧に親身になってくださることを感じます。

ぜひ私も田澤先生に診ていただきたいです。
術後の定期的な検診でも先生に診ていただくことは可能でしょうか?
可能であればどのようにしたらよいでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。