乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7133]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:

2010年に左胸に乳がんが見つかり部分切除。

2017年に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、断端陽性のためその後全摘しました。

2回目の手術以降、主治医の説明に不満を持っています。
田澤先生のQ&Aや、ブログを拝見しているととても丁寧に親身になってくださることを感じます。

ぜひ私も田澤先生に診ていただきたいです。
術後の定期的な検診でも先生に診ていただくことは可能でしょうか?
可能であればどのようにしたらよいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

主治医が「術後、診察(超音波)してくれない」という不安、不満を持っていらっしゃる方は、(全国的に)実に沢山いらっしゃいます。
そのような方達が市川外来を賑わせていることは、(知る人ぞ知る)「市川あるある」です。

「可能であればどのようにしたらよいでしょうか?」
→市川に電話予約してみてください。

メディカルプラザ市川駅

 
 

 

質問者様から 【質問2 転院について】

性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:

迅速なご回答、本当にありがとうございます。

先生のご回答に乳がんになり初めて明るい希望が見えました。

早速、メディカルプラザ市川駅に電話しました。
5月11日に予約が取れました。

(甲信越)件から伺います。
よろしくお願いいたします。

続いての質問です。

?今の主治医に転院することを伝えれば私の10年間のすべてのデータを渡してもらえるものでしょうか?

?術後に田澤先生に診ていただくのですから、やはりすべてデータがあったほうが良いのですよね?
(私がもっているものは何もないのです。
Q&Aで皆さん、詳しいいろいろな数値を書いていますが、私は全く聞いたことも、もらったことがありません。)

?転院する病院名も伝えてよいのですか?

田澤先生、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「?今の主治医に転院することを伝えれば私の10年間のすべてのデータを渡してもらえるものでしょうか?」
→全てではないでしょうが…
 簡潔に纏めてくれることでしょう。

「?術後に田澤先生に診ていただくのですから、やはりすべてデータがあったほうが良いのですよね?」
→病理所見と術後療法の内容だけで構いません。(短時間で全て見ることは不可能だし、術後10年近く過ぎているのにその必要もありません)

「?転院する病院名も伝えてよいのですか?」
→それは、お任せします。

 現病院から「行先、決まっているのですか?」と聞かれるでしょうが、「決まっていない(探し中)けど、宛名無の紹介状ください」でもいいし、「メディカルプラザ市川駅です」と言ってもどちらでも問題ないでしょう。

メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。