Site Overlay

1月29日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療方針について、化学療法は必要でしょうか。   [管理番号:3500] 
1.私の場合、ホルモン療法だけの5年後、10年後の再発、転移のベースラインリスクはどのくらいですか。
2.抗ガン剤を2年追加することで、そのリスクはどれ位減らせるのですか。
3.1年では効果がないのですか。
4.途中で止めると何らかの害がありますか。
5.脈管侵襲 1+というのは、どのくらい悪い事なのですか。
血液に乗ってがん細胞が体中に回っているということですか。
■病名:乳ガン 2,1cm
<女性:69歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両胸、乳頭裏側、アンダーバスの悪性の可能性   [管理番号:6982] 
半年前(5月)に乳頭陥没に気づいて病院でマンモとエコーをしましたが「問題なし」と言われて見つけてもらえませんでした。

自己触診と観察を続けて今月始めに、別の病院を受診してすぐ針生検をして右胸乳頭下に1.2cmと1.4cmの浸潤ガン2個の診断がでました。

今は手術をする病院で術前検査(CT、MRI)をしているところです。

針生検(11/9)から2週間後に右アンダーバスのあたりに小豆大のシコリを見つけました。

触ると皮膚が痛いので違うと思いますが…
これもガンという可能性はあるでしょうか?
それと2、3日前に左胸を触っていると乳頭横に硬い所がありました。

12/(上旬)エコーをするときに伝えるのですが、同時に両胸に見つかったという人は今までにいらっしゃいましたか?
また、MRIで乳頭の裏側にも腫瘍が見つかったという人はたくさんいてましたか?
1.2cmの方が乳頭に近いので全摘で同時再建を考えています。

12/(上旬)に手術日と術式の説明を受ける予定になっていますが、それまでの時間が長く不安で落ち着きません。
■病名:乳癌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母の乳ガンについて   [管理番号:7137] 
昨年末に母から乳ガンかもしれないと話を聞き、先週やっと初診を受けることができました。

マンモと針生検、エコー、来週MRI予定です。

母は一年近くまえにしこりがあると気づいていたそうです。

とりあえず半年は様子を見ようとしていましたが、半年後、
孫が不安定だったこともあり自身の事どころではなくまた半年もたってしまいました。

しこりの大きさはマンモで2、5センチ、リンパには少し怪しいところがある、としかまだわかりません。

一年以上も経ってしまったことによる遠隔転移が心配でしかたありません。
しかも、もしかしたらそれよりだいぶまえからあったのかもしれません。

こちらのコーナーでよく、初期治療時には遠隔転移はほとんどみられない、と拝見しますが、初期治療が、しこりに気づいてから一年以上経ってしまっている場合は、遠隔転移の可能性は高くなってしまうのでしょうか。
ご意見をお聞きできたら幸いです。
■病名:乳ガン
■症状:一年以上前からのしこり、乳頭陥没、最近くぼみ
<女性:69歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

どうしたらいいか悩んでいます。   [管理番号:6413] 
先生は良性っぽい所もあるけれど、含まれている可能性もあるから、ひらかないとわからないグレーゾーンと言われました。
選択は

1.経過観察(ただ、見つかった時はある程度ひろがっているかも)

2.乳頭の上を3センチ切った
検査手術(癌がみつかった場合二、三ヶ月後に再手術)
胸の変形が軽度でおさえられる
ただ、再手術になったら傷が広がる

3.癌に準じた手術
胸の脇を7センチきる手術
癌に準じた手術なので、大きくとる軽度から中等の変形がおきる
一回の手術でおわります。
もし、悪性の場合は、抗がん剤はなしで、放射線だけで大丈夫といわれてます。
病変は8ミリの特殊な粘液乳がんの疑いだそうです。
まだ決まった訳ではありませんが、良性の確率もあるみたいで…
7センチをきるのを選択したのですが、もし、良性だと傷が胸のわきに7センチ、胸の変形、痛み、傷がのこると思うと辛いです。
なので、今は3センチの外科的生検にしようかなと揺れています。

乳がんの判定は難しいんでしょうか?
MRI、CTは確率はあたるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。