乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診でクラス3   [管理番号:7067] 
昨年10月(中旬)日の乳ガン健診(マンモのみ)で要精密検査の紹介状をいただきました。

11月(上旬)日に健診を受けた総合病院で、マンモの結果は、左胸左上部分が白く写っているとの事。

エコーで診てもらい、3箇所黒く写っている部分を穿刺吸引細胞診をしてもらいました。

1箇所(左胸右上)は吸引した時に消えたので、乳液ですねと言われました。

11月(下旬)日は、MRIもしておきましょうと言う事で、MRIの結果を待って、2箇所の細胞診の説明を聞きました。

1つは陰性、1つはクラス3でした。

MRIでは見えないので、次は半年後の5月でいいですよと言う事だったのですが、半年後で大丈夫なのか不安です。

私の母は乳ガンでした。
今は完治しています。

一泊の人間ドックでは陰性と診断され、半年後自己触診でガンを発見しました。

半年でこんな事になるのかと言う思いもあり、クラス3が引っ掛かっています。

別の医療機関でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌が浸潤癌に変わることは   [管理番号:7066] 
2年連続で乳がん検診(エコー)で2ミリの腫瘤が見つかり、大きさは変わらないものの形がイビツということで、精密検査を案内されました。

2回とも細胞診クラス3やMRI(良性)の結果、経過観察をしていたところ、3年目にして石灰化(2ミリくらいの間に)が出現及び半年後に増加し、生検を行ったところ、DCISの診断となりました。

ただ、そもそも検診で見つかった数ミリの腫瘤には話が触れらませんでした。
主治医にエコーしてもらったところ、石灰化や生検時のクリップはあるけど、そもそもの2ミリしこりは見当たらないということでした。

このままであれば、非浸潤癌の可能性が高いかなぁと少し安心していますが、もし検診時の2ミリが浸潤癌で、そのため石灰化か発生していたことも考えられるでしょうか?
田澤先生のご経験から、生検結果で、非浸潤癌から術後病理で浸潤癌となったのは、
1割程度だったとお見かけしましたか、それは今も同じパーセンテージですか?
■症状:石灰化
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移後の切除摘出術適用について   [管理番号:7065] 
2018年11月 定期検査(造影CT)で、腋窩リンパ節肥大を指摘されました。

同月 PET-CT検査
左腋窩Level1のリンパ節1つにFDG集積を認め(SUV
max9.7)転移に合致します。

その他リンパ節に有意な集積は認めず、転移は認められません。

PET診断では特に指摘されなかったのですが、2週間程前に、左乳房にしこりを自覚して、医師に相談しました。

左乳房の腋窩リンパ節摘出手術を検討して頂けないかと、担当医(腫瘍内科)に相談、コンサルを持って、同院乳腺科を受診。

年明け1/(上旬)日に針生検(局所麻酔使用)をして、それによってはホルモン療法を追加検討等の対応を決めるといわれました。

摘出術には、非常に消極的な印象です。

このまま指を加えて待つのも嫌です。

この場合、どのような治療が推奨されるのか教えてください。
■病名:乳癌局所再発転移(多発性リンパ節転移)
■症状:自覚症状なし、抗HER2療法中ですが、特記する副作用もなし
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨下 胸上部の痛み   [管理番号:7064] 
3ヶ月ほど前から左鎖骨下(胸の端?腕付け根あたり)に圧迫痛の様な症状が出始め
現在も同じ箇所がジンジンと痛みます。

最初は左の圧迫感だけだったものが、
しだいに胸元の肋骨に沿う様にビリビリとした痛みや、胸上部の肋骨に沿って
骨が炎症をおこしているようなジンジンとした痛みが度々出るようになり
右側にも同じ様な痛みが出る様になりました。

もしや乳がんではと心配になり、11月下旬に乳腺専門のクリニックを受診したところ
マンモ異常なし、エコーで左胸外側に良性腫瘤が見つかりました。

そのまま細胞診を行い、結果 良性との診断でした。

(画像でも明らかな良性所見で、1cm程のつるっとした楕円形)

シコリは直立した状態ではあまり動きませんが
寝転んだ状態で触るとよく動きます。

良性ではありましたが、細胞診結果を待つ間精神的にかなりストレスがかかりました。

結果を聞いた直後は安心したものの、現在も痛みは治らず
不安で胸や痛みのある箇所が常に気になってしまいます。
■症状:鎖骨から肩と腕、脇の違和感と痛み
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移?か不安です   [管理番号:7063] 
11ヶ月前に全摘の手術をしました。

ステージ1でした。
術前にpeTなどはしていません。

2,3日前から股関節や太ももが痛みます。

骨転移なのではないかと不安です。

ノルバデックスとリュープリンをしています。

教えてください。

1、骨転移による痛みの可能性はありますか?
思いあたる、運動はしていません。

2、座ってたちあがるときに
膝などが痛くて、かたまる感じですぐに立てません。

副作用とかですか?
■病名:乳ガン
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。