乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7064]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:鎖骨から肩と腕、脇の違和感と痛み

田澤先生
こんにちは。

不安な症状があり質問させてください。

3ヶ月ほど前から左鎖骨下(胸の端?腕付け根あたり)に圧迫痛の様な症状が出始め
現在も同じ箇所がジンジンと痛みます。

最初は左の圧迫感だけだったものが、
しだいに胸元の肋骨に沿う様にビリビリとした痛みや、胸上部の肋骨に沿って
骨が炎症をおこしているようなジンジンとした痛みが度々出るようになり
右側にも同じ様な痛みが出る様になりました。

もしや乳がんではと心配になり、11月下旬に乳腺専門のクリニックを受診したところ
マンモ異常なし、エコーで左胸外側に良性腫瘤が見つかりました。

そのまま細胞診を行い、結果 良性との診断でした。

(画像でも明らかな良性所見で、1cm程のつるっとした楕円形)

シコリは直立した状態ではあまり動きませんが
寝転んだ状態で触るとよく動きます。

良性ではありましたが、細胞診結果を待つ間精神的にかなりストレスがかかりました。

結果を聞いた直後は安心したものの、現在も痛みは治らず
不安で胸や痛みのある箇所が常に気になってしまいます。

さらに、結果が出た1週間後(12月頭)ぐらいから痛みの範囲が広くなり
今度は鎖骨周辺から胸の上部はもちろん、腕の付け根、
肩先や上腕にも痛みやジンジンとする感覚が出始め脇にもつれるような感覚や、脇周辺の筋肉がつれるような感覚が出ます。

ひどい時は胸元に服があたるだけでもジンジンと感じ痺れのような感覚が出だし、痛みを感じます。
(服を避けると数分で治まります。)
湿疹などは出ておらず、帯状疱疹ではなさそうです。

副乳の影響もあるのでしょうか?
検診の際は特に副乳があるとは言われませんでしたが
胸上部の左右の端(脇の近く?)がふっくらしている様な気がします。

乳房は左胸の方が元々やや大きく、以前から服があたると痺れるような感覚を感じることはよくありましたが一過性で、
ここまで広範囲(胸元から肩先、上腕)のジリジリとした感覚や痛みが長く続くことはありませんでした。

痛みの起こり方は、左右両方同時というよりは、交互に起こることが多く
左が治ると右、右が治ると左という様に両方に起こり
ここ一ヶ月は毎日どこかに違和感や痛みがある状態です。

最初の発端の左鎖骨下の痛みは、気にならない時はあるものの、
ふとした瞬間に痛みが出て、痛まない時も常にまた痛みが出そうな感覚があります。

ここ数ヶ月 喉の異物感や右首の違和感もあり、そのストレスも常にあります。

(耳鼻科でも異常なしとの診断)
そんな痛みとストレスから不安で体が硬くなっているのか
ここ数日は肩甲骨周辺から脇腹、体の側面が突っ張るような凝ったような感覚もあり左腕は動かすと付け根や腕周りに違和感があります。

冷静に見ると、脇の腫れや、胸のひきつれ、全体的に見た目の変化はない様に思いますが
腕を下ろした時に 感覚的に二の腕が張っている様な違和感があります。

過敏になり過ぎでしょうか?

最初はマッサージで圧迫してしまったせいかと思っていましたが
あまりに長く症状があり、治るどころかどんどん広がり、
症状が強くなっていっているので、胸や脇周辺ということもあり不安です。

過去のQ&Aを拝見すると、ストレスと女性ホルモンの刺激症状かなと思いますが
病気ではなく、ストレスとホルモンでこんなに症状が強くなって広がり、
長く痛みが続くものか、もう治らないのではと不安になってしまいます。

腹部の検診(エコー)は11月上旬に受けており、特に異常はありませんでした。

乳腺は1ヶ月半前に受診したばかりですが、再度受診した方が良いでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さんは「腋窩が痛いと腋窩リンパ節転移?」「鎖骨辺りが痛いと、鎖骨下リンパ節に転移?」みたいな発想になるようです。
これは100000%誤った理解です。

★事実として『リンパ節転移に痛みなど(そもそも)無い』のです。

今回の質問者の症状は『典型的な、女性ホルモンの不安定な症状』です。
是非『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

乳腺外科で「大丈夫」と言われたのに無駄に心配し続ける必要がないことがお判りになるでしょう。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 胸端リンパのしこり】

性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:胸端リンパのしこり

田澤先生
先日はご回答ありがとうございました。

痛みや違和感が続くと、つい悪い病気ではと不安になってしまい、
自らストレスで不調のサイクルに陥ってしまう
この状況を一刻も早く断ち切りたいと思います。

前回の質問後に起こった件で、すみませんが
もう一つ質問させてください。

質問したその日の夜に、自己検診で左胸外側に
新しい明らかなしこりを感じ、数日後に
乳腺専門医のクリニックでエコーしてもらいました。

場所は乳首より少し上の脇側、
胸のふくらみがおわった平らな部分です。

前回11月に受診したクリニックが休診だった為
別の乳腺専門医のクリニックで診てもらいました。

エコー診断結果は、乳腺のしこりではなく
リンパ節とのことでした。

身体の何かを治そうと、細胞が集まって
しこりになるとのことで、脇の下のくぼみにある
リンパ節は両方正常でした。

また、前回のクリニックで見つかった左胸の良性腫瘤の周りにも
自己検診でいくつか小さなしこりのような筋のような物を感じていたので(反対の胸にはない)
念のため両胸をエコーしてもらったところ
自己検診で感じた場所あたりの2箇所に嚢胞があるとのことでした。

(前回 細胞診した良性腫瘤は、今回のエコーで9mmの線維腺腫との診断)

<質問1>
リンパにしこり、と聞くと不安な感じがしますが
この左胸端のリンパのしこりは特に気にせず放置でよいのでしょうか?
(細胞診などは行なっていません。)
胸端の場所が平らなところで、ほぼ肋骨なので自分では
脂肪腫かと思っていたのですが、脇のリンパから外れて?
胸の外側あたりにリンパがある人もいるとのことで
気にして触り過ぎると余計に大きくなるよと言われました。

(普段 何となくその一帯をほぐしたくなる様な感覚になることが多く
よく手でさする様なマッサージをしていました。)
正常な状態でもこの様なしこりは日常的にできるから
特に気にする必要はなく、気にしないといけない場合は
胸に悪性のシコリがある場合のみという理解で良いでしょうか?

<質問2>
前回のクリニック受診時(1ヶ月半前)に、今回のリンパのしこりが
あったかは不明ですが、嚢胞は指摘されませんでした。

医師によっては嚢胞があるとわかっても
本人に伝えない場合もあるのでしょうか?
今回の医師は「小さ過ぎる良性のものは、上げればキリがないでしょ」というような事を仰っていました。

<質問3>
今回2箇所 見つかった嚢胞は「細胞診するまでもない」とのことで
細胞診は行なっていないのですが、特に問題ないですか?
嚢胞部分は、自分の触診では筋のような感じだったり米粒のようにも感じたのですが
嚢胞だったとわかり、自分が感じている米粒の様な感覚は通常の乳腺かもと思えてきました。

中身が水だから通常 触診ではあまり感触として触れないのでしょうか?

<質問4>
線維腺腫や嚢胞のある左胸外側一帯に
硬直する様な痛みがよく出るのですが
良性の腫瘤が多い場合、痛みを感じやすいのでしょうか?
(右胸には腫瘤や嚢胞なし)

質問が多くなりすみません。

今回診察して頂いた先生からは
大きくならないか定期的な経過観察は必要だが
胸に腫瘤や嚢胞など、色々なものがあっても
良性のものを気にする必要は全くない。

正常なホクロを、皮膚ガンと心配するようなものだ。

身体がつれるような感覚や、鎖骨下や脇~肩腕の痛みの
原因はわからないが、生きてるんだから痛みがあって当たり前。

ペインクリニックなどに行っても意味がない。

色んな症状や病気を気にせず、ストレスを減らしなさい。

とのお言葉を頂きました。

ネットには不安になる情報が多く溢れている中
田澤先生のように、100%信頼出来る医師に
クリニックで聞けなかった疑問や不安を質問出来るこのような場所があることに心から感謝致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回の回答から変更は全くありません。
余計な心配はせずに、冷静になりましょう。(同じ質問をしても「真実はひとつ」なのです。 コナン君も言ってます)
ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。