Site Overlay

骨転移?か不安です

[管理番号:7063]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳ガン
症状:

11ヶ月前に全摘の手術をしました。

ステージ1でした。
術前にpeTなどはしていません。

2,3日前から股関節や太ももが痛みます。

骨転移なのではないかと不安です。

ノルバデックスとリュープリンをしています。

教えてください。

1、骨転移による痛みの可能性はありますか?
思いあたる、運動はしていません。

2、座ってたちあがるときに
膝などが痛くて、かたまる感じですぐに立てません。

副作用とかですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1、骨転移による痛みの可能性はありますか?」
→ゼロとは言いませんが…

 頻度的に言えば「ホルモン療法の副作用(による関節痛)」の可能性の方が圧倒的に高いですね。

「2、座ってたちあがるときに膝などが痛くて、かたまる感じですぐに立てません。」
→この症状は、さすがに「骨転移の症状ではない」ですね。

 ホルモン療法に伴う「関節痛」です。