乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



 

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

診断に影響しますか?   [管理番号:7014] 
質問①エコーとマンモグラフィーで異常ない。
と言われましたが、上記のレクサプロとデパスを飲んでいること、生理がまだ来ていないことを先生に伝えませんでしたか、伝えないことで診断結果がくつがえったりしませんよね??

質問②レクサプロとデパスを飲んでいようが、生理が遅れていようが、診断結果は異常ない。
と思っていて大丈夫ですか??

また、マンモグラフィーの結果で石灰化が5つ以上集まっていると危険信号と言われました。

私の場合も数個ありましたが貴方の場合は違う角度から見たら集まっていないし大丈夫と言われました。
エコーでもしっかり見た大丈夫。
と言われました。

技師さんではなく先生がエコーしてくれましたし、担当の先生を信じて大丈夫と思って良いですよね?

質問③マンモグラフィー石灰化って5つ集まっていると危険信号なのですか?
私の場合はよく見たら集まっていないと言われましたが、1つでも石灰化があれば念のため他の乳腺科を受けるべきなのですかでしょうか??
■症状:石灰化
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の種類について   [管理番号:7013] 
10月下旬に左乳房部分切除を受け、先日病理結果が出ました。

45歳です。
母が乳癌で亡くなっています。

硬癌
ホルモン陽性
HER2 1+
癌は1cm
脈管侵襲 軽度
核異型度 2
ki67 40%(針生検のときのもの、術後は調べてない)
ルミナールb

主治医から、 C EF4クールか、T Cかどちら決めて欲しいと言われています。
乳腺科の先生達の中でも意見が分かれているとのことです。

C EFの方が辛くないし、あたしはリンパ転移もないから C EFで良いのではと乳腺内科の先生からは言われていますが、あたしは辛くても良く効くほうがいいのですが‥
調べているとT Cの方が再発率が低いようなのですが、先生のご意見を伺いたいと思います。

抗がん剤の後は放射線とホルモンの治療を予定しています。
■病名:乳癌
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー 二センチ 2つ 生検しました   [管理番号:6000] 
7月末に超音波とマンモをしました。
左側低エコー 二センチ以内 二個 要検査と結果がきました。
要検査がこわく、病院が混んでるということを理由に診察も行かなく、先週、要検査 超音波エコー マンモうけなおしてきました。
結果 生検しましょうと。
その時の先生の表情が怖く何もきけませんでした。
私自身心臓もバクバクです。
私が授乳を右で主にしてたから左にしこり(自分ではきずかなかったです)できたのかな?というと、違いますといわれ、生検の結果は二週間後ということで、まだ、結果はきけてませんが。
転移は大丈夫かなとか悪いほうに悪いほうに考えてます。
■病名:左乳癌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:7012] 
私としてはルミナールBで、抗がん剤もするとしたらTC4回になるだろうと思っていたので、正直悩んでいます。

また、術後の病理検査でホルモン感受性やHER2・Ki67を術後調べてないことに不安になっています。

なぜ調べてないか聞いたら、数値が変わっても治療方針が変わることはないから、という回答でした。

今回田澤先生にお聞きしたいのは、
術後の病理検査の結果でサブタイプが決まって、
治療方針が決まると思うのですが、再度調べてもらうか、オンコタイプを依頼するか迷っています。
先生はどう思われますでしょうか。

術前から抗がん剤はやることになるだろうと思い、覚悟はしていたのですが、、、副作用などが怖く不安です。
それなのに術前の結果で抗がん剤が決まってしまい、このまま治療に入っていいものかと心配です。
数値ではっきり抗がん剤すべきと出たら、頑張れると思っています。

来月頭からECスタート予定です。
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全身がんという考えについて   [管理番号:7011] 
今、マンモグラフィで引っかかり、生検待ちの者です。
よろしくお願いします。

私の場合は、集ぞく性石灰化で、がんだとしても早期とは思っていますが、最近は、
がんの性質により、早期だとしても全身にとびちっていると考えられている、という情報を複数見ました。

先生は非浸潤がんなどの早期であれば、無治療という過去に回答も行なっていますが、早期に飛散しているかもしれない全身がんという考えについて、まさしくそうだと思われますか?微細なうちに抗がん剤をすれば、再発や転移の心配もないのかとおもうのですが、不要だと思いますか?
■症状:石灰化
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。