Site Overlay

診断に影響しますか?

[管理番号:7014]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:石灰化

田澤先生、いつも拝見しておりどんな質問にも丁寧に答えられる姿、尊敬しております。

私は41歳、2児の母です。

先月まで授乳していました。

2人目を出産後、色々なことが重なり不安症になり先月からレクサプロという抗不安薬と、頓服でデパスを飲んでいます。

くだらない質問だと思いますが、どうしても気になるので教えてください。

卒乳したので先日、乳がん検診を受けました。

エコーとマンモグラフィーをしました。
結果は特に異常なく次回は1年後と言われました。

乳腺科受診の際に問診票などなかったので、現在レクサプロと頓服でデパスを飲んでいることを伝えませんでした。

また、生理のことを聞かれ、生理周期的に明日にでも生理になりそうだったので、その旨を伝えましたが、いつもは規則正しく来る生理が今回に限って来てません。
1週間程遅れてます。

質問①エコーとマンモグラフィーで異常ない。
と言われましたが、上記のレクサプロとデパスを飲んでいること、生理がまだ来ていないことを先生に伝えませんでしたか、伝えないことで診断結果がくつがえったりしませんよね??

質問②レクサプロとデパスを飲んでいようが、生理が遅れていようが、診断結果は異常ない。
と思っていて大丈夫ですか??

また、マンモグラフィーの結果で石灰化が5つ以上集まっていると危険信号と言われました。

私の場合も数個ありましたが貴方の場合は違う角度から見たら集まっていないし大丈夫と言われました。
エコーでもしっかり見た大丈夫。
と言われました。

技師さんではなく先生がエコーしてくれましたし、担当の先生を信じて大丈夫と思って良いですよね?

質問③マンモグラフィー石灰化って5つ集まっていると危険信号なのですか?
私の場合はよく見たら集まっていないと言われましたが、1つでも石灰化があれば念のため他の乳腺科を受けるべきなのですかでしょうか??

不安でなりません。

田澤先生を信じて田澤先生の言うとおり行動したいと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「伝えないことで診断結果がくつがえったりしませんよね??」
→無関係です。

「質問②レクサプロとデパスを飲んでいようが、生理が遅れていようが、診断結果は異常ない。と思っていて大丈夫ですか??」
→勿論。

「担当の先生を信じて大丈夫と思って良いですよね?」
→その通り。
 ご安心を。

「質問③マンモグラフィー石灰化って5つ集まっていると危険信号なのですか?」
→違います。
 「どれくらいの小範囲にどれくらいの数なのか?」
 そこが重要なのです。(担当医の「違う角度から見たら集まっていない」で解決です)

「1つでも石灰化があれば念のため他の乳腺科を受けるべきなのですかでしょうか??」
→全く不要です。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up