乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

新たに発見したグミのようなしこり?   [管理番号:6975] 
両乳房にグミのようなしこりが1個ずつあり気になっていたので、卒乳した先月末に乳腺外科に行きエコーをしてもらい異常はない。
マンモグラフィーは来年でも良い。
と言われ安心して帰って来ましたが、今月に入りふと自己検診してみると、1個ずつだと思っていたグミのようなしこりが、左側に2個あることに気がつきました。

最初から見つけていたしこりの隣にありました。

新たに発見したものも、やはり感触はグミのような消しゴムのようなものです。
大きさは0.5~1センチくらいです。
■症状:グミのようなしこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳瘤について   [管理番号:6974] 
針を刺し吸引の際に母乳が出てきたとのことで『乳瘤』との診断を受けました。

安心したのも束の間、針生検後から元々あったしこりの調子が悪くなり、
現在右乳輪上部とその上1cm程皮膚が赤くなり、スーパーボール大の弾力あるしこりができています。
母乳マッサージに通っても取れません。
数ヶ月前に良性の結果は聞いていますが、毎日赤く腫れた部分を見るとこのまま様子を見るだけで良いのか不安になります。
乳瘤は卒乳するまで消えないのでしょうか?また、赤く腫れているので乳腺外科を受診した方が良いのでしょうか?
■病名:乳瘤
■症状:右乳輪部のしこり、腫れ、皮膚の赤み
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の大きさ   [管理番号:6973] 
先生には、『これだけ胸が大きいと、マンモでもエコーでも、乳がんが見つけにくいでしょうね』と言われました。
私は、身長は150センチ程ですが、胸は大きいです(バストサイズはGカップ)実は母が去年乳がんになり(70歳初期リンパ転移なし)、
私自身もやや神経質になりながら検診を受けていたので、そう言われた時はショックでした。

マンモもエコーでもダメなら、最近耳にする検診MRIを受けたほうがいいのかと思いましたが、先生の過去の回答を読ませて頂くと、むやみにMRIを受けても心配だけ増えるのではないかと思っております。

私のように、胸の大きい女性の理想的な検診、検診頻度について先生のご意見を聞かせて頂きたいと思います。
本当に、胸が大きいと乳がんは見つかりにくいのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXの結果について   [管理番号:6934] 
・先生に質問です。

①田澤先生は中間リスクは化学療法は行わないでよいとおっしゃっていましたが、28というスコアですが化学療法はなしでいきますか?

②オンコタイプDXは腫瘍の大きさは無関係で、細胞の性質のみでの判定ということですが、主治医からは私の場合、腫瘍0.7×0.6cmだと%はもう少し低くなるのではないかと言われました。
田澤先生はどのように思われますか?

③タモキシフェン単独の場合(閉経前)、ホルモン受容体が弱陽性ですが、効果は充分にありますか?

・「管理番号6073オンコタイプDX」の方が私とよく似ているタイプでオンコタイプDXのスコアが高リスク31だったとあり、化学療法を上乗せすることしたとありました。

高31と中28での化学療法するかしないかの決断が大きいなと思っています。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。