Site Overlay

胸の大きさ

[管理番号:6973]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

初めて質問させて頂きます。

今年30歳になります二児の母です。
現在3カ月の娘を授乳中です。

授乳中の胸の痛みと脇の副乳の件で、先日乳腺科のクリニックに診て貰いました。
特に異常無くホッとしましたが、その時先生に言われた事がずっと頭から離れず不安です。
先生には、『これだけ胸が大きいと、マンモでもエコーでも、乳がんが見つけにくいでしょうね』と言われました。
私は、身長は150センチ程ですが、胸は大きいです(バストサイズはGカップ)実は母が去年乳がんになり(70歳初期リンパ転移なし)、
私自身もやや神経質になりながら検診を受けていたので、そう言われた時はショックでした。

マンモもエコーでもダメなら、最近耳にする検診MRIを受けたほうがいいのかと思いましたが、先生の過去の回答を読ませて頂くと、むやみにMRIを受けても心配だけ増えるのではないかと思っております。

私のように、胸の大きい女性の理想的な検診、検診頻度について先生のご意見を聞かせて頂きたいと思います。
本当に、胸が大きいと乳がんは見つかりにくいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「胸の大きい女性の理想的な検診、検診頻度について先生のご意見を聞かせて頂きたいと思います。」
→半年に1回の超音波です。
 これが最強であることは『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』に記載したとおりです。

「本当に、胸が大きいと乳がんは見つかりにくいのでしょうか?」
→少なくとも「触診」では、それは明らかです。

 想像してみてください。
 胸が小さい方(極論すれば男性)は、パチンコ玉でも「直ぐわかる」ですよね?
(乳腺が大きい場合は、その「真逆」となります)

 ★ただ、画像診断では(検査する人が大変なだけであり)見つかりにくいわけではありません。