乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6975]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:グミのようなしこり

田澤先生よろしくお願いします。

先月まで授乳していました。

両乳房にグミのようなしこりが1個ずつあり気になっていたので、卒乳した先月末に乳腺外科に行きエコーをしてもらい異常はない。
マンモグラフィーは来年でも良い。
と言われ安心して帰って来ましたが、今月に入りふと自己検診してみると、1個ずつだと思っていたグミのようなしこりが、左側に2個あることに気がつきました。

最初から見つけていたしこりの隣にありました。

新たに発見したものも、やはり感触はグミのような消しゴムのようなものです。
大きさは0.5~1センチくらいです。

先月末に乳腺外科でエコーをしてもらったので、新たに発見したしこりを発見したことで診てもらうべきなのか判断つきません。

もしかしたら最初からあったしこりなのかも知れませんが、1ヶ月余りで急にしこりはできるものなのか?
小さい子供がいるため不安になっています。

質問①新たに見つけたしこり?で再び乳腺外科に行く必要はありますか??
田澤先生が私なら受診しますか?様子を見ますか??
質問②次の検診は半年後を予定してます。
半年間放置でも大丈夫ですか?

質問③このグミのようなしこりな乳がんの可能性はありますか?

質問④1ヶ月で急に0.5~1センチのしこりができるなんてことありますか?

質問⑤乳腺専門医の先生に診てもらいました。

エコーしたならば0.5~1センチのしこりは見落とすことなくすぐ分かるものですか?

たくさん質問してすみません。

田澤先生を信頼してます。
アドバイス頂いたら従いたいと思ってます。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さんが気にされる気持ちも大いにわかりますが…
実際に診療していて感じるのは、「自己検診の難しさ」です。
特に卒乳から「間がない」ようなので(正常な)乳腺そのものを触れているのだと思います。

同じ心配を繰り返しても仕方がないので、(エコーをしてもらったのであれば)「この感触は正常なんだ!」と学習すべきでしょう。

「質問①新たに見つけたしこり?で再び乳腺外科に行く必要はありますか??田澤先生が私なら受診しますか?様子を見ますか??」
→受診しません。

「質問②次の検診は半年後を予定してます。半年間放置でも大丈夫ですか?」
→勿論、その通りです。

 最強の検診は「半年毎の超音波」であることに疑いの余地はありません。『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』をご参照のこと

「質問③このグミのようなしこりな乳がんの可能性はありますか?」
→ほぼありません。(その医師を信用しましょう)

「質問④1ヶ月で急に0.5~1センチのしこりができるなんてことありますか?」
→正常な乳腺なのだと思いますよ。

「質問⑤乳腺専門医の先生に診てもらいました。」
「エコーしたならば0.5~1センチのしこりは見落とすことなくすぐ分かるものですか?」

→その通り。
 それを信用できないようでは、検診は成り立ちません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。