乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸の1ヶ所だけ   [管理番号:6930] 
先日、お風呂あがりに自己チェックで左胸を触ると1ヶ所だけ?痛く感じる所がありました。
しこりは、ないように思います。
全体ではなく1ヶ所だけなので心配になりました。

数ヶ月前にも自己チェックをしたさいに、たしかその同じ所が痛かったです。
その時は数日で痛みはおさまったので、気にしなかったのですが。

今回も同じ所だったので気になってしまいました。

ホルモンの関係でしょうか?
1ヶ所だけ痛くなることもあるのでしょうか?
年1回乳がん検診はしてますが、乳腺外科に受診したほうがいいですか?
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性のしこりについて   [管理番号:6911] 
①私のように多発する場合、もしくは毎年増える場合どのように検査していくのがいいのでしょうか?(半年に1回エコー、もしくは1年に1回のエコー、適切な感覚を教えていただきたいです。健診だけでいいのでしょうか…)

②しこりが多発するからこそ、技師さんのエコーよりもお医者さんにきちんと診ていただきたいのですが、そういう病院を探すべきでしょうか?
ぜひ田澤先生に診ていただきたいですが遠方のため伺うことができません。
愛知県で探しています、どのような病院、医師を探すべきでしょうか?

③特に針生検をしていない、1センチ以下のしこりが私が把握してるだけで3つ以上はありそうなのですが、ここの病院では、大きくなればやるけどねー、という方針のようです。
病院によるのでしょうか? しこりがあることがわかっているのに、そんな放置でいいのでしょうか?
もちろん形とかエコーで見てるし、大きくなればやるから、と言われていますがエコーだけの診断を信用していいのでしょうか?

④現在妊娠中ですが、エコーでの検査や、判断は非妊娠時 同様きちんとできるものなのでしょうか?次回は授乳が落ち着いた頃に来るよう言われましたが 1年以上間があくのも心配です。
■病名:腺維腺腫
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は必要でしょうか   [管理番号:6929] 
抗がん剤治療が必要かどうか、悩んでいます。

10/(上旬)に全摘出手術を受けました。
再建希望なので現在テッシュエキスパンダーを入れています。

術後の病理検査の結果が約1ヶ月後に出ました。

浸潤性乳癌癌
54mm
ER J score 3b(50%≦P) 、allred score 8 (PS5+IS3)
PgR J score 3b(50%≦P)、allred score 8 (PS5+IS3)
HER2 0
グレード TF3、AT2、MI 1 HG2
ki67 LI=39.9% high (30%≦LI)
リンパ節転移 pN0(sn) (0/3)
ly + 、v +

ERとPgRともに陽性が高いとなっていますが、ki67も高値と判定されました。

抗がん剤治療は必要でしょうか。

また抗がん剤治療は効果は見込めそうでしょうか。

抗がん剤治療が逆効果になることはありますでしょうか。
■病名:浸潤性乳癌癌
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母の乳がんHER2強陽性 ステージ3 手術先行   [管理番号:6928] 
ご質問
■ 2018/10/24の時(MRIなどをする前)にはステージ3ではないかと言われていましたが、田澤先生のホームページに掲載されているステージ分類(https://nyuugan.jp/question/stage/)を拝見いたしますと、ステージ2ではないかと思えます。
腫瘍の大きさやリンパ転移の他にステージを決定する要素はありますか?
■ 温存でも良いと言われましたが全摘にすることにしました。
ここでも同じ疑問なのですが、乳がんのガイドラインを見てみますと、
(https://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g4/q19/)、温存は基本的にステージ2までの方に適応となっています。
それを考えますと、ステージ3なのに温存でも良いという判断は何を意味するのでしょうか。
ステージ3で温存可能なのはどんな場合でしょうか。
■HER2タイプ乳がん
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールBの術前抗ガン剤について   [管理番号:6551] 
6月○○日
右乳房部分切除術+腋窩郭清

6月○○日 病理結果
16㎜大の浸潤性乳癌癌 充実型 核グレード3 リンパ節転移2個
ER90%PGR90%ホルモン感受性ありHER2陰性 ki67 8% ルミナールA
抗ガン剤の効果で増殖率が下がりルミナールAになったとの事です。

術後ドセタキセル×4回 放射線療法 ホルモン療法タモキシフェン10年の予定です。
こちらのQ&Aをしっかり読んでいたら術後抗ガン剤を選択していましたが…。

術前のルミナールBの診断はグレーゾーンでAかもしれなかったでしょうか?
dd ECの効果はあまり出なかったとの事ですがリンパ転移2個あり予防の為にも術後ドセタキセルはやるべきでしょうか?

そもそもルミナールAで抗ガン剤は必要はなかったのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。