乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6929]
性別:女性
年齢:51歳
病名:浸潤性乳癌癌
症状:

初めて質問させていただきます。

抗がん剤治療が必要かどうか、悩んでいます。

10/(上旬)に全摘出手術を受けました。
再建希望なので現在テッシュエキスパンダーを入れています。

術後の病理検査の結果が約1ヶ月後に出ました。

浸潤性乳癌癌
54mm
ER J score 3b(50%≦P) 、allred score 8 (PS5+IS3)
PgR J score 3b(50%≦P)、allred score 8 (PS5+IS3)
HER2 0
グレード TF3、AT2、MI 1 HG2
ki67 LI=39.9% high (30%≦LI)
リンパ節転移 pN0(sn) (0/3)
ly + 、v +

ERとPgRともに陽性が高いとなっていますが、ki67も高値と判定されました。

抗がん剤治療は必要でしょうか。

また抗がん剤治療は効果は見込めそうでしょうか。

抗がん剤治療が逆効果になることはありますでしょうか。

オンコタイプDXも考えています。

オンコタイプDXを受けて、その結果を待ってから抗がん剤治療を決めるとした場合、すでに手術から1ヶ月以上が過ぎています。
可能なものでしょうか。

また、オンコタイプDXの結果を待つまでの間、何も治療しないのは不安です。
ホルモン剤治療をしながら、オンコタイプDXの結果を待ち、結果
次第で抗がん剤治療を開始することは可能なことでしょうか。

来週、主治医と話しをすることになっています。

田澤先生のご意見をお聞かせ願いますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ホルモン剤治療をしながら、オンコタイプDXの結果を待ち、結果次第で抗がん剤治療を開始することは可能なことでしょうか。」
→可能というか…

 当院では「例外なく」そうしていますよ。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。