Site Overlay

良性のしこりについて

[管理番号:6911]
性別:女性
年齢:30歳
病名:腺維腺腫
症状:

はじめまして。

アドバイスをよろしくお願いします。

わたしは10年ほど前に右胸に
細胞診 腺維腺腫 診断
(1センチほど)
8年ほど前に左胸に
針生検 乳腺腫瘤 診断
(2.9センチほど)

そのほか、精密検査はしていない
両側に乳腺嚢胞、腺維腺腫が
あるとのことです。
(1年前の健診結果)

しこりができやすいらしく
そのほかにもいくつかあると診察で言われています。

そこからは年に一度、
間が空いても2年に一度
健診でのエコー検査を受けています。

(医師ではなく技師さんです)

乳腺外科のある大きな病院で健診を毎年受けていますが、
特に変化なし、再検査や診察に回されず毎年過ぎています。

しかし心配になり久しぶりに先生に診てもらいたいなと思い初診料はかなりかかりますが先日、診察を受けたのですが結局エコーは技師さんで、さらに診察の先生の話に、イマイチ安心ができませんでした。

大きな2つのしこりには変化はないね、と大きいものばかり気にかけてるようにかんじ、

小さいものはどうですか?と聞いてもまた増えてるねー、できやすいんだね、とあまり気にしていないような感じで。

大きさや形の説明も特になし。

(ちなみにいま、妊娠6ヶ月です)

あなたは小さいものも含めるとかなりの数あるから、1センチ以下のものまで検査してたらキリないよ、と軽く流されてしまいます。

特に説明はしてくれませんが自分がエコーのときに感じだのは、

1センチ以下のサイズを測ってるしこりが、少なくとも2.3個以上はあり、さらにそのほかに小さ過ぎてサイズすら測ってないものがたくんあり、さらに増えたりしてるような言い方をボソッとされました。

どれだけ自分が気にかけていても、先生があなたはしこりができやすいんだから、とはじめから構えておられては、他の人に比べて見落とされてないか?心配になります。

1個しかできない人でもわたしのように
たくさんできる人でもしこりには
変わりないのに、小さいものをだいぶ適当に考えられてるような発言に不安を覚えます。

そこでいくつか教えていただきたいです
①私のように多発する場合、もしくは毎年増える場合どのように検査していくのがいいのでしょうか?(半年に1回エコー、もしくは1年に1回のエコー、適切な感覚を教えていただきたいです。健診だけでいいのでしょうか…)

②しこりが多発するからこそ、技師さんのエコーよりもお医者さんにきちんと診ていただきたいのですが、そういう病院を探すべきでしょうか?
ぜひ田澤先生に診ていただきたいですが遠方のため伺うことができません。
愛知県で探しています、どのような病院、医師を探すべきでしょうか?

③特に針生検をしていない、1センチ以下のしこりが私が把握してるだけで3つ以上はありそうなのですが、ここの病院では、大きくなればやるけどねー、という方針のようです。
病院によるのでしょうか? しこりがあることがわかっているのに、そんな放置でいいのでしょうか?
もちろん形とかエコーで見てるし、大きくなればやるから、と言われていますがエコーだけの診断を信用していいのでしょうか?

④現在妊娠中ですが、エコーでの検査や、判断は非妊娠時 同様きちんとできるものなのでしょうか?次回は授乳が落ち着いた頃に来るよう言われましたが 1年以上間があくのも心配です。

質問が長々とまとまりがなくてすみません。

わたしとしては、しこりができやすいならできやすい者として、これからどのようにしこりとうまく付き合っていけばいいのか計画的に受診していきたいのですが、
アドバイスいただけないでしょうか。

今の時点で、詳しく調べてない小さなしこりが
山ほど胸にあると思うと、思い出すと不安で仕方ありません。
来年にはかなり大きくなって、やはり見落としだったのでは?と後悔したくないのできちんとしたお医者さんに出会いたいです。
小さすぎるものは今のところ特に気にしなくていいのでしょうか…今の時点でセカンドオピニオンを聞くため、転院すべきでしょうか?

まとまりがない文章で申し訳ありませんが
どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
一度、きちんと医師にエコーしてもらい、「これとこれは絶対に良性」「これは絶対に良性とは断言できない」というように分けてもらって、後者に対しては「全て組織診」してもらうしか根本的な解決はないようです。

「①私のように多発する場合、もしくは毎年増える場合どのように検査していくのが
いいのでしょうか?(半年に1回エコー、もしくは1年に1回のエコー、適切な感覚を教えていただきたいです。」

⇒上記です。
 (上記をしないのなら)「半年に1回のエコー」それであれば、「大事には至らない」

「愛知県で探しています、どのような病院、医師を探すべきでしょうか?」
⇒愛知県に限らず、言えることは…

 個人のクリニック(そして重要なことは、その施設で日常的に組織診をしていること)で探すといいでしょう。『今週のコラム 155回目 生検できないクリニックでの経過観察、まさに「ホラー級」の恐ろしさです』をご参照のこと。

「病院によるのでしょうか? 」
⇒その通り。

「現在妊娠中ですが、エコーでの検査や、判断は非妊娠時 同様きちんとできるものなのでしょうか?」
⇒その通りです。(なれた医師なら)

 
 

 

質問者様から 【質問2 良性のしこりについて】

性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:良性のしこり

1週間前に質問させていただいたものです。

回答ありがとうございました。

先生から頂いたアドバイスのように
個人でクリニックをやられていてしっかりその日に細胞の検査などしてくれるクリニックを見つけましたので転院しようかと思います!
ありがとうございます。

また、いくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

①わたしのように小さいものから大きいものまで、かなりの数しこりが
ある者でも、きちんとしたクリニックで定期的にしっかりと見ていれば乳がんを見落とさずに済みますでしょうか?

今通ってる先生には、あなたのような人は見落とされやすい、といわれ大変、落ち込んでおります。

②日に日にしこりが増えるような人でも、必ずしも将来的に悪いものができやすいわけではないのでしょうか?
良性のしこりができやすい=乳がんのしこりもできやすいなのでしょうか?
田澤先生が今まで長年、患者様の経過を診てきて、良性のしこりがたくさんある方でも例えば10年後20年後、そのまま悪いものもできずに済んでいくこともありますか?
(逆に乳がんを患われている方は、
良性のしこりもある人ばかりなのでしょうか?)

もうすぐ子供も生まれるため、
この先 悪いものができやすいのではないかと不安で仕方なく、アドバイスいただけたら嬉しいです。

もちろん定期的に受診することを
怠らずにしていくつもりです。

返信お待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

質問者は勘違いしているようですね。

良性は未来永劫良性。悪性は最初から悪性。

画像所見で「良性と断言できるもの」は、そもそも経過観察自体不要。
「良性とは断言できないもの」は組織診をして100%確定診断をつければ、(それで良性と確定されたら)やはり経過観察不要。なのです。

「良性のしこりがたくさんある方でも例えば10年後20年後、そのまま悪いものもできず」
→当たり前。

 良性は癌にはありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 良性のしこりについて】

性別:女性
年齢:30歳
病名:線維腺腫
症状:

先週は、回答ありがとうございました。

わたしの書き方が
分かりづらく申し訳ありません。

先生のおっしゃる通り、
一度良性と判断されたしこりはずっと
良性であって、その先も変わることはないということはわたしも 理解しています。

今の時点では良性のしこりのみが
たくさん胸にあるという前提で、

良性のしこりができやすい胸ということは将来的に悪いしこりも、人よりできやすい胸なのでしょうか?という事がお聞きしたかったのです。

わかりづらくて申し訳ありません。

乳腺の良性疾患がある方は、
乳がんになりやすく
人より注意をしたほうがいいという情報を目にしたため不安になりました。

たくさんの患者さんの、何年後、というのもみてきている田澤先生にこそ、
お聞きしたかったのです。

良性のしこりができやすい胸は
悪いしこりもできやすく、人より注意していた方がいいのでしょうか?
何度も同じようなことを聞いてしまい
申し訳ありませんが教えていただいたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「良性のしこりができやすい胸は悪いしこりもできやすく、人より注意していた方がいいのでしょうか?」
→全く無関係です。
 ご安心を。