乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん治療の影響なのでしょうか。   [管理番号:6895] 
放射線治療が終了ししばらくしてから、足の付け根や肋骨、膝や指関節に痛みがありましたが、日によって大丈夫でしたので様子を見てました。

2017 2月に肋骨の痛みが酷くなり整形外科を受診したら術側の肋骨が小さくですが骨折していました。

整形外科の先生からは、放射線治療の影響で弱くなってる所に、手術の影響で普通の人より肋骨を守るのも弱くなってるからかもと言われました。

2018 8月に市の骨密度検査で要検査になり精密検査を受けたら腰椎
70%、大腿骨62%、TRACP5bが522で骨粗鬆症と診断されました。

とくに自覚症状はありません。

骨折リスクがあるのを知りながら放置は出来ないので、とりあえず大腿骨70%になるまでアクトネルとエディロールを服薬することになりました。

質問ですが、肋骨骨折はやはり放射線治療の影響なのでしょうか?
骨粗鬆症の影響もあるのでしょうか。

カルシウム強化で乳製品を摂取するように指導を受けていますが、乳がんリスクが高くなる事はないですか。

骨粗鬆症の治療は、整形の先生から(肋骨骨折の時の病院で骨粗鬆症外来があります) 乳腺でも使う薬だし乳腺治療には影響ないから大丈夫と言われましたが、このまま治療していて大丈夫なのでしょうか。

EC3回目から生理が止まりまだ回復しません。

その影響もあるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの妊孕性温存・妊娠出産についてです。   [管理番号:6894] 
質問です。

①TC療法を勧められていますが、卵巣機能を少しでも保護するため、パクリタキセル単体で12クール3ヶ月間という選択肢もあるでしょうか?主治医からはパクリのみの使用で統計的データがないので、効果はあるがどれだけ有効か言えず、勧められないと言われています。

②化学療法前に妊娠・出産をすることはありえないでしょうか?

③当初は化学療法を手術から3ヵ月後の10月から始める予定でしたが、妊孕性温存が
うまくいかないことを伝え、主治医から時期を延期することを承諾してもらいました。
ただし遅くとも12月末までに化学療法は開始といわれています。
田澤先生でしたら、いつまでであれば化学療法開始の延期を認められますか?
また、延期した場合はTCではなくAC+ドタキセルもしくはパクリタキセルの方が良い等のお考えがあればおしえてください。
■病名:乳がん トリプルネガティブ
■症状:5月にしこりに気づき、受診、乳がん診断、手術、化学療法前に妊孕性温存中
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌精密検査について   [管理番号:6893] 
8月末に乳癌検査として、マンモグラフィー2方向撮影と触診を受けました。

触診は異常なしでしたが、その場でマンモグラフィーで右側に石灰化が集まっている箇所があり、これでは精密検査が必要なので検査結果が届き次第、大学病院等大きい病院に行くように言われました。

その後、検査結果が届き…右側石灰化・構築の乱れ・局所的非対称性陰影ですばてカテゴリー3とのことでした。

どこにいけば良いか分からなかったので、
職場に近い大学病院へ行き、マンモグラフィー再撮影(3Dで撮影できるとのこと)、エコー検査しました。

その結果、右側のみ集ぞく性石灰化を伴う局所的非対称性陰影二ヵ所カテゴリー3-2とのことで、穿刺吸引細胞診をしたところ、一ヶ所は判定不能、もう一ヶ所はクラスⅢ(ⅢaとかⅢbとかはなし)で、はっきりしませんでした。

先生がおっしゃるには、このまま短期間での経過観察もありだが、クラスⅢが出ているところは集ぞく性石灰化(丸いというよりはとがっている)があり背景乳腺の濃度も高くなってるから、コアニードル生検を
すべきだとのことで、今度、生検を受けます。

現在、このような状態でグレーな状態が数ヶ月続いております。
■症状:自覚症状は全くなし。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗HER2療法のレジメンと化学療法閉経について   [管理番号:6892] 
質問させてください。

① 術前化学療法でACを4回投与後、タキサン+ハーセプチン4回、術後にハーセプチン9ヶ月投与の予定です。

アンスラサイクリンは副作用がとても強いようで、仕事ができなくなることを懸念しています。
先生が過去レスでローリスクの抗HER2療法としてあげられていたパクリタキセル+ハーセプチン12回、術後にハーセプチンという選択肢は私の現状でも可能ですか?
術前化学療法をするのは温存を希望しているからです。

②10月上旬から時々背中が痛みます。
10日ほど前の検査では骨転移の所見は見られなかったようですが、1CTPも高いので、骨転移が進んでいる可能性が高いですか?増殖能が高いがんのようなので。

③化学療法中は生理は止まると思いますが、終了後も40歳ならそのまま閉経する可能性が高いですか?HER2乳がん初発時化学療法で使える薬の中で、比較的閉経しにくいものはどれですか?

④PETの子宮の集積は、子宮体がんも併発している可能性が高いのでしょうか?
(子宮筋腫などの可能性もあるとのことです)
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。