Site Overlay

10月26日(金)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の食生活について   [管理番号:6891] 
昨日のQ&Aで、[再発率を下げるには、ヘルシーな低脂肪の食事と運動が大切です]というような回答を拝見しました。

質問
やはり術後の食生活は、その後の再発率に影響するのでしょうか?
「再発する群」の人が、食生活や運動によって再発を免れる事もできますか?

20代後半で乳がんを発症しましたが、一度食生活を見直した方が良いですか?
(発症前の食生活も、特に乱れていませんでしたが、今まで通り何も気にしないごく普通の食事でなく、意識的に糖質を控えたりするなど…)
やはり洋食やファストフードはよくないのでしょうか?

また、◯◯式食事療法など色々ありますが、実践すれば何か効果は得られると思いますか?
宜しくお願いします。
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発なんでしょうか?   [管理番号:5841] 
受診したところ即「生検しましょう」となりました。
一番最初乳腺ではないと言われたと言うと「乳腺だけとは限らないので…。内側の縦に並んだのが気になる」との事でした。
あまりよろしくないですか?と聞くと「う~ん…」という感じの答えで一気に大きな不安に襲われています。
10月の術後検査で(採血、マンモ、エコー、触診)で何もなかったのに、
2週間後に何か良くないもの(再発等)が急速に出来たりするものなのでしょうか?そして1ヶ月もしないうちに育ったりするのでしょうか?
■病名:再発 両側乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

質問   [管理番号:6890] 
質問は下記です。

①術前抗がん剤の、ドセタキシルとパクリタキセル、どちらが良いのでしょうか?
担当医からは副作用の軽いパクリタキセルを毎週か、通院は少ないが(3週に一回)副作用がパクリタキセルより重いドセタキシル、どちらがいいか純粋に比較した試験結果はなく、ドセタキシルはデータがあるが…どちらでもいいので患者次第と言われました。

②このステージ、サブタイプでこの治療をした場合の生存率や、局所再発率、遠隔転移率はどの程度と予想されますか?
寛解の可能性はありますか?
ステージ3Cの5年生存率は50%以下というデータは、この治療をしたステージ3Cのデータではないので、どれくらい上乗せされ、5年生存率、
10年生存率はどの程度になると予想されるか伺いたいです。

HER2 3+ 、ki67 30%、CT上レベル3までの多数の転移ありと、予後因子としてはどれも悪いものだらけで、このフルコース治療をしても、三年以内に遠隔転移をして、死ぬまで抗がん剤治療をし続けるのでは。

と将来を悲観しております。

幼い子どもも2人おります。

③放射線
小さいが鎖骨下までCT上、複数の転移疑いありです。
どこまで照射を勧められますか?

④CTは首から下、太ももあたりまでで、肝臓、骨、肺に明らかな転移なし、ですが、あと残り乳がんで転移しやすい脳の検査をしていないのが気になっています。
脳の検査はしなくてよいですか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌(コメド型ハイグレードDCIS)の術後治療について   [管理番号:3984] 
先月中旬に左乳癌で温存手術をしました。
最終病理診断は、左乳癌
非浸潤性乳管癌(High grade DCIS) 、
20㎜×10㎜×8㎜、pTisN0M0、Stage0
核グレード1
ER陽性40%、PgR陽性20%、HER2陰性
(IHC1+)
20㎜の範囲でDCISが広がっていました。
非浸潤癌のみで浸潤癌は認めませんでした。
断端陰性でした。
と主治医から説明がありました。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。