乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

心配です   [管理番号:6847] 
非浸潤だから全摘すれば
ほぼ治ると思っていたのに、浸潤が見つかりずっと落ち込んでいます。

1、kiが高く浸潤が小さくても遠隔転移しやすいのではないかと不安で仕方ありません。

生存率はどの程度でしょうか?
子供がまだ2歳なのですが、生きられるのでしょうか?
成長をみれるのでしょうか。

2、1ヶ月前からノルバデックスとリュープリンをしています。

最近、息苦しさ、咳、たんが、でるのですが、
副作用ですか?息苦しさが一番ひどいです。

肺に転移したのでしょうか?
術前にPETはしていません。

3、子供の断乳直後に乳ガンがみつかってしまったのですが、子供が授乳を通じてガンになったらと心配でたまりません。

どうでしょうか?

4、たら、ればはいけないですが、
もし一年前なら浸潤していなかったのでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について   [管理番号:6449] 
術前化学療法、手術、術後化学療法とたいへんお世話になりました。

現在、放射線治療が中盤に入ったところです。
毎日、洞窟(鍾乳洞?)を通り抜け、順調に通院しております。
Q&Aで様々な質問(他院の様子)を拝読しておりますと、私がトラブルなく治療を終えることができたのは、確定診断直後から田澤先生に担当していただけたからなのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
(確定診断が出た翌日に、水曜予約外外来に紹介状を握りしめて伺いましたが、秘書室メールを経由しなかったことを少々後悔しました・笑)

質問ですが、
オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について、私はエントリー対象者になりますでしょうか。

術後補助療法のOlympiAです。
■病名:乳がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されました   [管理番号:6846] 
母の病状が気になり質問させていただきました。

数日前に乳癌と診断されました。

まだ体のどこかに転移していないか調べるため10月(上旬)日にPETを受け、(中旬)日にMRIなどを受けた後、ステージと治療方針を話してもらえます。

左胸にしこりがあり5cmほどで、リンパにもいくつかのしこりがあるそうです。

詳しい検査結果はわからないのと、一緒にいたのですがショックが大きすぎて覚えていないところもあります。

母は3ヶ月前に健康診断を受けたのにしこりは見つからなかったのですが、胸に違和感があり、産婦人科でみてもらうと、近くの癌センターで再検査してもらうよう言われました。

そこで、針生検したところ乳癌とわかりました。

しこりが5cmもあるのに見つからないものなのでしょうか。
また5cmもあるとだいぶ進行しているのではないかと不安です。

リンパ節にもしこりがあるようで、転移していないか心配です。

詳しくは聞けていないのですが、最近癌が見つかった辺り、腕や右胸が痛いことがあるようで、骨転移しているのでしょうか。

また、頭が重く感じることもあるようで脳転移ではないかと不安でしかたありません。

本人はいたって元気なのですが、ステージが4であることもありえるのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

いびつな形の嚢胞   [管理番号:6845] 
次の診察は11月です。
まだ今回の健康診断の結果は届いていませんが、
11月を待たずして診察を受けた方が良いのか迷っています。

嚢胞の分葉形というのはありうる所見ですか?
8月のエコーで嚢胞内腫瘍を嚢胞と見た違えたという可能性もあるのでしょうか。

分葉形で調べると、充実腺官癌も出てきますが、これは嚢胞との区別は容易につくものですか?
しこりは、8月よりも硬く触りやすくなったような気がします。

2ヶ月で大きくなるということもあり得ますか?

田澤先生は嚢胞は嚢胞、癌になることはないとおっしゃっていますし、
2ヶ月ほど前に問題なしと言われて安心していたので、気持ちが落ち着きません。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィに白い影が。   [管理番号:6844] 
今日乳腺外科でマンモグラフィとエコー、触診を受けてきました。

同じ病院で今年で2年目です。

マンモグラフィの結果で、モヤモヤ白い影が見えるとの事でした。

マルイとか形がハッキリしておらず、ホントだ円のモヤモヤとした影のようでした。

でも触診やエコーでは何もうつらず、多分乳腺がかたまってこううつるタイプじゃないかな?と言われました。

去年のマンモグラフィの画像を見ても同じ場所に同じような影がありました。
(去年は何も言われませんでした!見逃されたのかな?)
でも先生はまぁ今回は異常なしで大丈夫かな?といいました。

はじめての経験で怖くて仕方ないです。

心配なら4ヶ月後くらいにもう一度エコーに来てください。
とのことでした。

マンモグラフィでの白い影が乳腺のかたまりって事はありますか?
また白い影が写っているのにエコーでは何も映らないということはよくある大丈夫なことなんでしょうか?
また、石灰化とか他の腫瘤ともいわれませんでした。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。