乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

転移している可能性と妊娠などについて   [管理番号:6843] 
【お聞きしたいこと】

①上記先生の治療方針は妥当と考えられますでしょうか?
(私、夫は、妥当かな、と感じておりますが、やはり骨折の件もあり転移は大変不安です。
その可能性は高いといえますでしょうか?)
②来年5月にダンスのステージ予定があり、それを励みに治療を頑張りたいです。

左リンパ郭清のあと、抗がん剤の効果などにもよると思いますが、ダンス復帰できる
可能性はどのくらいのぞめるものでしょうか?
③私としましては、1日でも長く夫と一緒にいたいのが最優先で、乳房の美観にはあまりこだわりないです。

しかし全摘したから再発しないともいえないようですし、
迷いがあるのも実は正直なところです。

まずは全摘→しばらくして再建が妥当かと考えていますが、
もし転移があった場合、全摘→再建にかかるエネルギーというものは、先生の印象として
たえうるものでしょうか?抽象的な質問で申し訳ないです…どういう方が多いのかなと思いまして…
④骨肝の転移がない場合ステージⅡb
転移があればステージⅣという把握で宜しいでしょうか?どうしても怖くもあるのですが生存率が気になります。
■病名:乳がん
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治らない乳房の痛み   [管理番号:6842] 
現在40歳、36歳と38歳で出産経験があり、昨年7月まで授乳しておりました。

今年7月に右乳房のチクチクした痛みが気になり、乳腺科を受診しました。
同年2月に健診でマンモグラフィをしていたので(異常なし)何度もマンモを受けることに抵抗があり、その際の画像CDを持参して 超音波と視触診のみしていただきました。
超音波と視触診は15分ほどじっくりしていただき、結果は異常なしでした。

が、その後も継続的に右胸の、ピンポイントで同じ箇所が痛みます。

あまりに気になるので、別の乳腺外科を先日受診して、マンモグラフィと超音波を受けました。

超音波は異常なし、マンモで、どうかな?という白い部分があり、痛みもあり気になるのならMRIを受けてもいいし、半年の経過観察でもいいと言われました。

私としては、ピンポイントで同じ場所がいつも針で刺したようにズキっと痛むので、やはり何かあるのではという不安は大いにあるのですが、
MRIもまたそこまでするべきなのか悩みます。
最近は重だるい感じもしています。
■症状:乳房の同じ箇所がずっと痛みます
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌、病理組織検査の結果   [管理番号:6841] 
病理組織所見
CNB 15mm、15mm
検体適正
組織学的に2本の組織片では、線維性結合組織を背景にして腺管形成や
索状配列を示し増殖するcarcinomaを認めます。
p63およびCK5/6の免疫
組織化学的検索により、
浸潤癌の所見が確認され、浸潤性乳管癌に合致し、硬癌を考える組織像。

核グレード分類:nuclear grade 1
核異型スコア2
核分裂像スコア1
と記載されています。

また、HER2 判定結果1+
PR判定結果50%
ER判定結果90%という報告書を頂きました。

これらの説明を教えて頂きたく思います。

検査を受けました病院の医師からはほとんど説明もなく紹介状書くからあとはそっちで…的な感じでありましたので不安です。

母が沈んでおりますので、支えながら助けてあげたいのです。

悪性度が強く、予後や転移など不安です。
■病名:右乳線腫瘤、浸潤性乳癌癌
<女性:61歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ硬がん   [管理番号:5979] 
術後の病理検査
浸潤硬がんトリプルネガティブ
腫瘍 8ミリ
グレード3
ki67-70%
リンパ転移無し 0/2
取り残し無し
主治医からの説明では8ミリ、リンパ節転移が無い、ガイドラインでは抗がん剤を考慮するとなっている。
主治医は1cm以上ならするけど、副作用を
考えると進めないと言われました。
父も主治医が考慮ならしなくてもいいのではと言っています。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。