乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6842]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳房の同じ箇所がずっと痛みます
症状:乳房の同じ箇所がずっと痛みます

初めてご質問させていただきます。

現在40歳、36歳と38歳で出産経験があり、昨年7月まで授乳しておりました。

今年7月に右乳房のチクチクした痛みが気になり、乳腺科を受診しました。
同年2月に健診でマンモグラフィをしていたので(異常なし)何度もマンモを受けることに抵抗があり、その際の画像CDを持参して 超音波と視触診のみしていただきました。
超音波と視触診は15分ほどじっくりしていただき、結果は異常なしでした。

が、その後も継続的に右胸の、ピンポイントで同じ箇所が痛みます。

あまりに気になるので、別の乳腺外科を先日受診して、マンモグラフィと超音波を受けました。

超音波は異常なし、マンモで、どうかな?という白い部分があり、痛みもあり気になるのならMRIを受けてもいいし、半年の経過観察でもいいと言われました。

私としては、ピンポイントで同じ場所がいつも針で刺したようにズキっと痛むので、やはり何かあるのではという不安は大いにあるのですが、
MRIもまたそこまでするべきなのか悩みます。
最近は重だるい感じもしています。

今回の受診での超音波は、両胸4箇所のみチョン、チョン、と機械をあてて、ピッピッと何か入力、痛みが気になる箇所も軽く機械を往復させるだけで、触診もなくさらっと終わってしまったので、その診察に対する不安もあります。

詳しい検査を受けるほうが良いのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言います。
全く心配ありません。

2か所で超音波をしてもらっているのに、それを信用しないようでは医療は成り立ちません。(MRIなど全く無意味。診断目的でMRIを撮影するのはナンセンスです)

★質問者の年齢、昨年まで授乳、100%卵巣が不安定となって起こる症状です。
 「おしらせ」の中の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をよく読んでください。

関連質問のページ





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。