Site Overlay

マンモグラフィに白い影が。

[管理番号:6844]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

今日乳腺外科でマンモグラフィとエコー、触診を受けてきました。

同じ病院で今年で2年目です。

マンモグラフィの結果で、モヤモヤ白い影が見えるとの事でした。

マルイとか形がハッキリしておらず、ホントだ円のモヤモヤとした影のようでした。

でも触診やエコーでは何もうつらず、多分乳腺がかたまってこううつるタイプじゃないかな?と言われました。

去年のマンモグラフィの画像を見ても同じ場所に同じような影がありました。
(去年は何も言われませんでした!見逃されたのかな?)
でも先生はまぁ今回は異常なしで大丈夫かな?といいました。

はじめての経験で怖くて仕方ないです。

心配なら4ヶ月後くらいにもう一度エコーに来てください。
とのことでした。

マンモグラフィでの白い影が乳腺のかたまりって事はありますか?
また白い影が写っているのにエコーでは何も映らないということはよくある大丈夫なことなんでしょうか?
また、石灰化とか他の腫瘤ともいわれませんでした。

モヤモヤとだ円に広がる、しかもエコーで見る限り結構大きな範囲でした。
そんな乳腺が集まって映ることなんてありますか?
またこのまま信じて4ヶ月後のエコーで大丈夫でしょうか?
大きな病院でMRIなどの検査をした方がいいでしょうか?
まとまりのない質問でごめんなさい。

あと断乳後1年3ヶ月くらいです。

乳腺の濃さ?に関係あるのでしょうか??
藁にもすがる思いです。

ご回答お願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言えば「エコーで異常なし=異常なし」なのです。

★極論すれば『エコーしていればマンモは不要』
 今週のコラム『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』をご覧ください。

 
「マンモグラフィの結果で、モヤモヤ白い影が見えるとの事」
→これは検診用語では「FAD」となります。

 実際FADの99、9%は異常なし(乳腺の重なり)なのです。

 
★マンモは立体的な乳腺を潰して平面にして撮影しているので、「乳腺の重なりがシコリ?」のように見えるのです。
 それをエコーで確認して「異常なしOKです。」ということなのです。

「大きな病院でMRIなどの検査をした方がいいでしょうか?」
→全く無意味!!

 MRIを診断目的で使用する医師はエコーに自信がないだけの話です。

 回答は全て「エコーにある」のです。