Site Overlay

心配です

[管理番号:6847]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:乳ガン

田澤先生お忙しい中このような場所を提供してくださって感謝致します。

心配なことがあるので質問させていただきたく思います。

乳ガンと診断されました。

術前は広範囲石灰化、針生検では非浸潤でした。
全摘の病理診断は

最大浸潤5ミリ、他多数
ホルモン陽性
ハーツー陰性
ki45

非浸潤だから全摘すれば
ほぼ治ると思っていたのに、浸潤が見つかりずっと落ち込んでいます。

1、kiが高く浸潤が小さくても遠隔転移しやすいのではないかと不安で仕方ありません。

生存率はどの程度でしょうか?
子供がまだ2歳なのですが、生きられるのでしょうか?
成長をみれるのでしょうか。

2、1ヶ月前からノルバデックスとリュープリンをしています。

最近、息苦しさ、咳、たんが、でるのですが、
副作用ですか?息苦しさが一番ひどいです。

肺に転移したのでしょうか?
術前にPETはしていません。

3、子供の断乳直後に乳ガンがみつかってしまったのですが、子供が授乳を通じてガンになったらと心配でたまりません。

どうでしょうか?

4、たら、ればはいけないですが、
もし一年前なら浸潤していなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。

Q and A 6823の『【質問2 扁平上皮化生癌について】』をまずはお読みください。
参考になることでしょう。

「1、kiが高く浸潤が小さくても遠隔転移しやすいのではないかと不安」
→全く無意味。

「生存率はどの程度でしょうか?」
→5mmだから…

 10年生存率は95%以上となるのは間違いありません。

「2、1ヶ月前からノルバデックスとリュープリンをしています。」
→(そもそも)私だったら無治療としますが…
 
 タモキシフェンはいいとしても「リュープリンは43歳の質問者にすべき??」もう一度主治医と相談してみましょう。

「最近、息苦しさ、咳、たんが、でるのですが、副作用ですか?息苦しさが一番ひどい」
「肺に転移したのでしょうか?」

→ありえません。

 まずは6821『乳がん転移について』を読んでください。
 そして今日これから掲載する『今週のコラム 153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』を熟読してください。
 
 何故、最近やたらと「これって、転移?」みたいな質問が多いことが解りました!
(芸能人の報道の影響ですね? 困ったものです)

「術前にPETはしていません。」
→勿論、不要です。

「子供が授乳を通じてガンになったらと心配」
→10000000%あり得ません。
 馬鹿馬鹿しい(失礼!)想像は止めましょう。