Site Overlay

乳癌と診断されました

[管理番号:6846]
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:乳癌

母の病状が気になり質問させていただきました。

数日前に乳癌と診断されました。

まだ体のどこかに転移していないか調べるため10月(上旬)日にPETを受け、(中旬)日にMRIなどを受けた後、ステージと治療方針を話してもらえます。

左胸にしこりがあり5cmほどで、リンパにもいくつかのしこりがあるそうです。

詳しい検査結果はわからないのと、一緒にいたのですがショックが大きすぎて覚えていないところもあります。

母は3ヶ月前に健康診断を受けたのにしこりは見つからなかったのですが、胸に違和感があり、産婦人科でみてもらうと、近くの癌センターで再検査してもらうよう言われました。

そこで、針生検したところ乳癌とわかりました。

しこりが5cmもあるのに見つからないものなのでしょうか。
また5cmもあるとだいぶ進行しているのではないかと不安です。

リンパ節にもしこりがあるようで、転移していないか心配です。

詳しくは聞けていないのですが、最近癌が見つかった辺り、腕や右胸が痛いことがあるようで、骨転移しているのでしょうか。

また、頭が重く感じることもあるようで脳転移ではないかと不安でしかたありません。

本人はいたって元気なのですが、ステージが4であることもありえるのでしょうか。

癌センターの先生は針生検をして、乳癌とわかったあと、今後の話をしてくださり、
頑張りましょうとは言ってくれたのですが、最後に今日はビールを飲んだり、好きなものを食べていいというようなことを言いました。
これはもう諦められているということなのでしょうか。

私はこの先母にずっと生きていてほしいと思っています。

もしステージ4だった場合、5年や10年以上生き続けることができるのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければありがたいです。

分からないとこれも多く、言葉も足らないところも多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌を知っている私から、コメントすることは以下の2点です。
1.乳癌はそう簡単に遠隔転移はしない(初回治療の段階で遠隔転移を心配すること自体ナンセンス)
2.遠隔転移は症状がない。
★上記2については、最近のQandA『6821『乳がん転移について』』でもあったので、今回の今週のコラム(まさに今日、これから書くところです)で取り上げますのでよく読んでください。
 皆さん、風邪で喉が痛くなっても「これは肺転移?」みたいな発想となるようですが、実際には(殆どの)遠隔転移に症状などないのです。(とにかく、10月7日公開する今週のコラムをよく読んでください)
今週のコラム153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。

「腕や右胸が痛いことがあるようで、骨転移しているのでしょうか。」
→全くナンセンス。
 そもそも骨転移は血行性転移なので(たまたま)シコリのあるあたりの骨に転移するなど、全くナンセンス(骨転移は背骨とか骨盤なのです)

 ★実際は、ホルモン刺激症状ですね。

「また、頭が重く感じることもあるようで脳転移ではないかと不安」
→全くナンセンス!!
 脳転移で頭痛はありません。(そもそも、脳転移を想像する理由がありません。1000%ありえません)

「本人はいたって元気なのですが、ステージが4であることもありえるのでしょうか。」
→100000%ありえません。
 ご安心を。

「今日はビールを飲んだり、好きなものを食べていいというようなことを言いました。これはもう諦められているということなのでしょうか。」
→考えすぎ!!
 医師は言葉に注意すべきですね!!

★「知らないことは不安の素」だということが良くわかりました。
 全く無駄な心配ですよ!!
 ご安心を。