乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

反応性のリンパ節って何でしょうか?   [管理番号:6802] 
田澤先生教えてください。

質問①反応性のリンパ節って何でしょうか?

質問②乳がんと関係ありますか?

質問③悪性リンパ腫やその他の癌や癌の転移などを想像してしまいますが、悪性リンパ腫や他の癌の転移などは心配しなくても良いものですか?

質問④脇のしこりは今まで何人もの先生に診てもらいました。

誰1人(今回の新しい先生も)悪いものじゃない。
と言っていました。

もし、悪いものならば言い方は悪いですが新米の先生にもエコーのみで見分けつきますか??
■病名:反応性のリンパ節
■症状:右脇のしこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーとALPの上昇   [管理番号:6715] 
4年前にステージ1の乳癌がわかりホルモン治療を現在もしています。

腫瘍経9ミリ 非浸潤癌主体の一部浸潤あり。
ホルモン感受性(+)her2(-)ki67
39% リンパ節転移なし。
乳房温存術後放射線
25回済み。

抗がん剤は行わずゾラデックス5年、タモキシフェン10年を予定しています。

最近になって腫瘍マーカーCA15-3、ALPが同時に増えてきたので骨転移ではないかと少し不安になってきています。
CEA、カルシウム、他の肝機能値は全く変動ありません。

CA15-3 10.7 8.5 8.2 8.9 7.5 10.3 12.3
ALP 197 192 188 197 200 195 244
ALPは骨転移の際上昇すると聞いたことあります。
急に腫瘍マーカーとALPが同時に上昇したので心配になりました。
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4441] 
①新たな治療を模索しています。
QOL維持のためホルモン治療をしていきたいのですがリュープリン、ノルバデックス以外の閉経前ホルモン治療薬は他にありますか。
やはり抗ガン剤しかないでしょうか。
子供達には病気のことは話していないので脱毛は避けたいのです。

②このまま腋窩付近のひきつれが進んでいくと腫瘍が皮膚を突き破ってくる可能性はありますか。

③骨の転移があって10年も痛みが全くないということはよくあることですか。
■病名:乳がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:2399] 
手術から9年目にして、昨年9月骨に転移が見つかり、ホルモン剤服用。
ホルモン剤の副作用もあったようですが、慣れてきて続けているようです。
あと、1か月に一度の骨の注射をし、12月に腰に放射線治療で1月の血液検査の結果、腫瘍マーカーが69から44に下がっていたと喜んでおりました。
■病名:乳がん
■症状:肝臓転移
<女性:70歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術前 腫瘍マーカー   [管理番号:6801] 
乳ガンの告知から手術日まで決定してます。

腫瘍2.3センチ触診4センチ。
ハーツー+3。

リンパ節転移なし
全摘して抗がん剤+ハーセプチンの予定です。

手術前の血液検査にて腫瘍マーカーcea7.4と基準値を超えているため、骨シンチが追加になり骨転移が不安です。
血液検査4日前まで喫煙してました。
喫煙していると高くなると聞いてますが、骨転移の可能性もありますよね。
■病名:乳癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脈管侵入の予後や転移について   [管理番号:6765] 
右胸の乳がんの手術を先日受けました。

病理解剖の結果と予後についてご意見下さい。

術前の針生検にて
浸潤性乳管癌
ER(+)、Pgr(+)、HER2 陰性、Ki67 10%
だったのですが、
術後の病理検査で
ER(+)、Pgr(+)、
HER2→偽陽性反応がでて、追加検査ののち1.2で陰性
Ki67 30%、悪性度グレード3、リンパ転移なし
脈管侵入 静脈に1つ挟まっていた。

ステージ1期の初期との結果でした。

治療としては、ホルモン療法は絶対。

抗ガン剤はグレーゾーンの為、オンコDXを勧められましたが、金銭的な面と数パーセントでも上乗せ効果があるなら受たいという気持ちからホルモン療法と抗ガン剤 TC療法予定です。

不安要素としては、
Ki67 の30%という事、グレード3、脈管侵入有り。
この3点です。

特に脈管侵入有りが不安で、血液にのってグレード3のガン成分が体に流れているのではないかと思うと不安で仕方ありません。

私自身が現在肥満体型で、BMIによる計算だと肥満度1の為、1日1500カロリー程度の食事制限と1時間の運動を心がけているのですが、①この全体の予後、再発というのはどのぐらいあるのでしょうか?
高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。