Site Overlay

手術前 腫瘍マーカー

[管理番号:6801]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳癌
症状:

初めまして。

乳ガンの告知から手術日まで決定してます。

腫瘍2.3センチ触診4センチ。
ハーツー+3。

リンパ節転移なし
全摘して抗がん剤+ハーセプチンの予定です。

手術前の血液検査にて腫瘍マーカーcea7.4と基準値を超えているため、骨シンチが追加になり骨転移が不安です。
血液検査4日前まで喫煙してました。
喫煙していると高くなると聞いてますが、骨転移の可能性もありますよね。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そもそも余程の進行がんでもない限り、手術前に腫瘍マーカーを取る意味がありません(ちなみに江戸川病院では術前に腫瘍マーカーはしていません)

「喫煙していると高くなると聞いてます」
→これは、まさに「その通り」です。

「骨転移の可能性もありますよね。」
→「ほぼ」ありません。(断言するわけにはいかないにしても、99%ありません)