Site Overlay

脈管侵入の予後や転移について

[管理番号:6765]
性別:女性
年齢:39歳
病名:乳がん
症状:

初めまして。

右胸の乳がんの手術を先日受けました。

病理解剖の結果と予後についてご意見下さい。

術前の針生検にて
浸潤性乳管癌
ER(+)、Pgr(+)、HER2 陰性、Ki67 10%
だったのですが、
術後の病理検査で
ER(+)、Pgr(+)、
HER2→偽陽性反応がでて、追加検査ののち1.2で陰性
Ki67 30%、悪性度グレード3、リンパ転移なし
脈管侵入 静脈に1つ挟まっていた。

ステージ1期の初期との結果でした。

治療としては、ホルモン療法は絶対。

抗ガン剤はグレーゾーンの為、オンコDXを勧められましたが、金銭的な面と数パーセントでも上乗せ効果があるなら受たいという気持ちからホルモン療法と抗ガン剤 TC療法予定です。

不安要素としては、
Ki67 の30%という事、グレード3、脈管侵入有り。
この3点です。

特に脈管侵入有りが不安で、血液にのってグレード3のガン成分が体に流れているのではないかと思うと不安で仕方ありません。

私自身が現在肥満体型で、BMIによる計算だと肥満度1の為、1日1500カロリー程度の食事制限と1時間の運動を心がけているのですが、①この全体の予後、再発というのはどのぐらいあるのでしょうか?
高いのでしょうか?

そして、②リンパに転移があるとステージが上がるのに対し、脈管侵入があってもステージが上がらないのは、そこまで気にしないでいいものなのでしょうか?③気にしないでいいものの場合、理由はなぜですか?

④私のようなルミナルB(ER 90.Pgr80で両方のホルモンが高く)Ki67が30%、悪性度3、脈管侵入ありのタイプは予後が悪いのでしょうか?
教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「Ki67 の30%という事、グレード3、脈管侵入有り。この3点」
→私には…
 
 どれも『全く』気になりません。(Ki67=30%はほぼ中間だし、その他はあくまでも「参考程度」にすぎません)

「特に脈管侵入有りが不安で、血液にのってグレード3のガン成分が体に流れているのではないかと思うと不安」
→無意味な想像は、やめましょう。(全く根拠がない)

「①この全体の予後、再発というのはどのぐらいあるのでしょうか?」
「④私のようなルミナルB(ER 90.Pgr80で両方のホルモンが高く)Ki67が30%、悪性度3、脈管侵入ありのタイプは予後が悪いのでしょうか?」

→早期がんだから、無論「低リスク」です。

「脈管侵入があってもステージが上がらないのは、そこまで気にしないでいいものなのでしょうか?」
→全く気にする必要はありません。

「③気にしないでいいものの場合、理由はなぜですか?」
→病理標本の所見にすぎません。
 血管に入っているとか入っていないとか、根拠がありません。(あくまでも参考程度)

 
 


 

質問者様から 【結果2 ありがとうございます。】

性別:女性
年齢:39
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

返事をいただけてとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
どうしても気持ちがマイナスに引っ張られてしまうと、Ki、脈管侵入、悪性度に不安な気持ちが引っ張られてしまいました。
幼い子供がいるので、強い気持ちを持って頑張ります。
ありがとうございました。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問3 抗がん剤の切り替えについて】

性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

脈管侵入の予後や転移について。

管理番号 6765

以前一度質問させて頂きました。

1.4×1.4の腫瘍を切除し
病理解剖 ステージ1期
ホルモン陽性
HER2陰性
Ki67 30%
脈管侵入、静脈に1つありで、TC療法開始しました。

ところが2度目の投与が終わり、2週間が経過した時、全身に湿疹がでてしまい、特に手首がひどく水泡が出来てしまうほどでした。

受診した結果、抗がん剤によるものだか、アレルギーなのか、副作用なのかはわからないということで、3回目の投与は延期が決まりました。

薬のおかげで受診後、すぐ腫れが引き3回目の投与予定日には、湿疹は消えていたのですが、タキソテールが体に合わないためTC療法は使用できないとのことでした。

量を減らしても、3回目を試すにはリスクが高く命に関わる可能性もあるので、どうしても抗がん剤を継続して転移を予防したいのであれば、
ACを2回とのことでした。

そこでお伺いしたいのですがあります。

もともとルミナルBの私の抗がん上乗せ効果は2.6%でした。

①今回TC療法が4回できず、TC療法2回?AC療法2回の計4回になった場合、上乗せ効果はどのぐらいになってしまうのでしょうか?
②AC療法は本来4回やるものですが、2回で効果があると思いますか?
③AC療法の方が薬が強いと効きますが、乳がん患者にはTC療法の方が効きますよね?
AC療法には心毒性の副作用がある事は理解しているつもりなんですが、
再発転移には効果がないのでしょうか?
④先生はこのまま抗がん剤を終了をお勧めしますか?
AC療法切り替えをお勧めしますか?
私の希望は1%でも、再発転移を減らしたいです。

⑤また今回薬を切り替えてしまったから万が一再発した時に、AC療法が使えないとか、効きが悪いということはありますか?
お忙しいと思いますがご意見下さい。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「①今回TC療法が4回できず、TC療法2回?AC療法2回の計4回になった場合、上乗せ効果はどのぐらいになってしまうのでしょうか?」
→誰にもわかりません。
 そもそもKi67=30%でルミナールBなのか不明なのですから(その上乗せ2.6%がどこからの数字か不明ですが、そもそもそれは有意差の無い値です)

「②AC療法は本来4回やるものですが、2回で効果があると思いますか?」
→全く不明

「③AC療法の方が薬が強いと効きますが、乳がん患者にはTC療法の方が効きますよね?」
→直接比較では、その通りです。

「AC療法には心毒性の副作用がある事は理解しているつもりなんですが、再発転移には効果がないのでしょうか?」
→?
 アンスラサイクリンが効果が無いという根拠が全くありません。

「④先生はこのまま抗がん剤を終了をお勧めしますか?」
「AC療法切り替えをお勧めしますか?」

→その通り。
 そもそも、最初から抗がん剤が必要なのか不明で始めているようなので、副作用があれば中止すべきでしょう。

「私の希望は1%でも、再発転移を減らしたいです。」
→そもそも…

 「抗がん剤をすれば1%でも効果がある」という根拠がありません。

「⑤また今回薬を切り替えてしまったから万が一再発した時に、AC療法が使えないとか、効きが悪いということはありますか?」
→ありません。(無関係)

 
 


 

質問者様から 【結果4 返信ありがとうございました。】

性別:女性
年齢:39歳
病名:がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お忙しい中返信ありがとうございました。
返信を頂いてからも色々調べ、私の中で「神、抗がん剤」という気持ちからだいぶ冷静に考えられるようになりました。
まだ、決心することはできませんが、8割ぐらいホルモン療法に移ろうかなと思っております。
ありがとうございました。

<Q&A結果>