乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について   [管理番号:6449] 
術前化学療法、手術、術後化学療法とたいへんお世話になりました。
現在、放射線治療が中盤に入ったところです。
毎日、洞窟(鍾乳洞?)を通り抜け、順調に通院しております。
Q&Aで様々な質問(他院の様子)を拝読しておりますと、私がトラブルなく治療を終えることができたのは、確定診断直後から田澤先生に担当していただけたからなのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
(確定診断が出た翌日に、水曜予約外外来に紹介状を握りしめて伺いましたが、秘書室メールを経由しなかったことを少々後悔しました・笑)
質問ですが、
オラパリブ治験(BRCA1/2変異陽性)について、私はエントリー対象者になりますでしょうか。
術後補助療法のOlympiAです。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術創の治り   [管理番号:6520] 
3月上旬
右乳房浸潤性乳管癌で温存手術
ホルモン受容体陰性、HER2陽性
リンパ管転移なし
腫瘍 1.1ミリ ステージ1
T C×4、放射線25回、ハーセプチン予定

現在、TC療法3回終了し、手術後3カ月経過したところですが、ちょっとしたことが気になり相談させて頂きます。

今回は、手術創部痕の相談です。
手術後創部の端から糸が出て主治医に切って貰い、その後手術痕も少しづつ治りつつあったのですが、5月上旬頃から手術創部が赤く腫れ、端からしるが出てガーゼを毎日あてている状況です(赤くなっているのは創部7センチくらいのところ3センチくらい)痛みはありません。

主治医は、糸がまだ溶けきれてなく、糸に反応し、体液が出ている。
細菌感染はしていないので、そのうち治ると言われています。
しるが出てくるところは、最初針穴くらいだったのが少しづつ大きくなって、2、3ミリ程に傷口が広がってきています。

この後、放射線治療が始まるのにこの状態で様子をみても大丈夫でしょうか?
放射線治療には差し支えないでしょうか?
傷口が開かないか心配です。
何が原因でこの様な状態になっているのでしょうか?
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘について   [管理番号:6723] 
昨日インフォームドコンセントがあり、当初の温存から「全摘」へとの見解が示されました。

気持ちに動揺があります。
画像添付ができませんが、検査結果から田澤先生のご見解を頂戴いたしたく、
よろしくお願いいたします。

【組織診断】
・右房 浸潤性乳管がん
・ER:95% PR:0%
・HER2:0
・Nuclear grade:3  MIB-1:30%

【CT結果】
・右乳房B領域の大きさほぼ1cmの結節を認める。
明らかな石灰化はなし。
周囲の皮下組織
に向かってのびるスピクラ状の初見あり、1本は胸壁に達する。

肺野に結節はなく、脇窩、縦隔リンパ節に病的な腫大を認めない。
■病名:乳がん
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。