Site Overlay

反応性のリンパ節って何でしょうか?

[管理番号:6802]
性別:女性
年齢:41歳
病名:反応性のリンパ節
症状:右脇のしこり

田澤先生、何度か質問させて頂いています。

今回もよろしくお願いします。

現在2人目の1歳2ヶ月になる娘に授乳中です。

4年前の1人目の妊娠時に右脇にしこりを見つけました。

その後半年に1回くらいのペースで乳がん検診を受けており、その都度右脇のしこりを診てもらいましたが、副乳や脂肪と先生方の意見は様々でしたがどの先生も悪いものではない。
とのことで放置していました。

(転居などあり3箇所の乳腺科で3人の先生に診てもらいました。

妊娠出産授乳があったので半年毎でもエコーのみの検査でマンモグラフィーは卒乳後よいと言われています)

産後、おっぱいの腫れと同時に右脇のしこりも大きくなり、一時期は少量ですが脇のしこりから母乳が出たため、自分では副乳だろうと勝手に思い込んできました。

先日、乳がん検診に行ってきました。

新しい先生でしたが、私の右脇のしこりをエコーで診て「反応性のリンパ節だね。
悪いものじゃないよ。」と言われました。

今まで副乳か脂肪だと言われていたのに、初めて「反応性のリンパ節」と言われて悪いものじゃないよ。
と言われても不安になりました。

インターネットど調べてもよく理解できません。

インターネットでは悪性リンパ腫?なども書いてあり不安になってます。

田澤先生教えてください。

質問①反応性のリンパ節って何でしょうか?

質問②乳がんと関係ありますか?

質問③悪性リンパ腫やその他の癌や癌の転移などを想像してしまいますが、悪性リンパ腫や他の癌の転移などは心配しなくても良いものですか?

質問④脇のしこりは今まで何人もの先生に診てもらいました。

誰1人(今回の新しい先生も)悪いものじゃない。
と言っていました。

もし、悪いものならば言い方は悪いですが新米の先生にもエコーのみで見分けつきますか??

質問⑤マンモグラフィーは受けていません。

他の乳腺科の先生に診てもらうべきでしょうか??

元々軽い不安症があります。

「反応性のリンパ節」と言われて小さい子もいるので不安でたまらなくなりました。

質問⑥この右脇のしこり放置でいいですか?
(冷静になって考えてみたら4年前からある右脇のしこりですもんね。

悪い病気なら検診で引っかかったり、症状が出ているはずと考えるべきでしょうか?)

真剣に不安になっています。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず100%結論から言います。
10000%間違いなく、ただの『副乳』です。
ご安心を。

「産後、おっぱいの腫れと同時に右脇のしこりも大きくなり、一時期は少量ですが脇のしこりから母乳が出たため、自分では副乳だろう」
→1000%正しい結論です。

「新しい先生でしたが、私の右脇のしこりをエコーで診て「反応性のリンパ節だね。」
→この医師が間違っているだけです。

「質問①反応性のリンパ節って何でしょうか?」
→「どうでもいいことが理由で、やや腫大している」リンパ節のことです。
 たとえば、「怪我」や「アトピー」などで腫れている場合を言います。

「質問②乳がんと関係ありますか?」
→1000%無関係です。
 ご安心を。

「質問③悪性リンパ腫やその他の癌や癌の転移などを想像してしまいますが、悪性リンパ腫や他の癌の転移などは心配しなくても良いものですか?」
→全く違います。
 ご安心を。

「もし、悪いものならば言い方は悪いですが新米の先生にもエコーのみで見分けつきますか??」
→その通り。100%解ります。

「他の乳腺科の先生に診てもらうべきでしょうか??」
→絶対に不要です。

 「結論」で言いましたが…
 もう「副乳を心配すること」は止めましょう。
 ★そもそも「脇のしこり」など検診で見てもらう必要がありません。(余計な心配をするだけで「百害あって一利なし」なので、「脇のエコー」は止めましょう)

「質問⑥この右脇のしこり放置でいいですか?」
→その通り。

「真剣に不安になっています。」
→10000%無駄な心配をしているのを見ると、(こちらが)悲しくなります。 
もうやめましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

反応性のリンパ節って何でしょうか?
性別:女性
年齢:41歳
病名:反応性のリンパ節
症状:右脇のしこり


*****
再質問をする場合は、原則として1週間程度あけてからお願いします。
*****

田澤先生、早速の返答ありがとうございました。

無駄な心配と言っていただいて助かりました。

気が楽になりましたが不安症があることから新たに疑問が生じたので再度質問させてください。
よろしくお願いします。

現在、生理前です。

乳房には痛みはありませんが右脇のしこりが少し痛かったり疼いたりするので生理前のホルモンバランスの乱れ??によるものでやはり田澤先生のおっしゃる通り「副乳」だと思っています。

最近行った乳腺科で「反応性のリンパ節」と言われました。

田澤先生からは反応性のリンパ節とは「どうでもいいことが理由でやや腫大しているリンパ節」と教えてもらいました。

私の疑問は、もし私の右脇のしこりが副乳ではなく「反応性のリンパ節」であれば治療を要する事ですか??ということです。

新しい先生にも「反応性のリンパ節で病的なものはありません」といわれましたが、信頼している田澤先生にも反応性のリンパ節は治療を要するものなのか、放置で良いものなのか確認したいです。

最近、不安症がひどくなっており卒乳したら心療内科に相談する予定でいます。
バカげた質問かも知れませんがこれで最後にしますので申し訳ありませんが回答お願いします。

質問①仮に私の右脇のしこりが「反応性のリンパ節」だとしても放置で良いですか??

質問②「反応性のリンパ節」だろうが「副乳」だろうが治療は必要ないという解釈でよろしいですか?

質問③乳癌や他の癌や悪性リンパ腫に反応しているリンパ節??なんて不安にならなくても大丈夫ですよね??

私も田澤先生の言う通り母乳が出ましたし副乳だと思っています。

しかしずっと副乳か脂肪と言われていたので「反応性のリンパ節」と言われてパニックになりました。

失礼な質問かも知れませんが回答お待ちしています。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

今回の回答は前回の『反応性のリンパ節とは「どうでもいいことが理由でやや腫大しているリンパ節」と教えてもらいました。』で終了しているようです。
★冷静に考えてもらえば、今回の再質問は全く無意味(失礼に当たったらお許しください)であることをご理解ください。

そもそも今回の件は以下の2点に尽きます。
1.質問者の脇のしこりは「副乳」である。
2.その医師が「反応性リンパ節だろう」といっているが、それ自体「誤り」
3.そもそも「反応性リンパ節」自体、どうでもいいものである。(いちいち「反応性リンパ節がありますよ」などということ自体、馬鹿げている。「正常です」で十分です)

「質問①仮に私の右脇のしこりが「反応性のリンパ節」だとしても放置で良いですか??」
→勿論その通り!

 「どうでもいい理由」なのですから。
 「気にすること自体」全く、不適切!

「質問②「反応性のリンパ節」だろうが「副乳」だろうが治療は必要ないという解釈でよろしいですか?」
→当たり前!(正常なのですから)

「質問③乳癌や他の癌や悪性リンパ腫に反応しているリンパ節??なんて不安にならなくても大丈夫ですよね??」
→無意味!!!

 反応性リンパ節とは「どうでもいい理由で腫れている」といいましたよね??
 「乳癌や悪性リンパ腫」は「どうでもよくない」ですよ??(冷静に考えましょう)

「私も田澤先生の言う通り母乳が出ましたし副乳だと思っています。」
→「思う」ではなく、1000%事実です!!!

「しかしずっと副乳か脂肪と言われていたので「反応性のリンパ節」と言われてパニック」
→???

 そもそも「反応性リンパ節でパニック」ということ自体ナンセンス以外の何物でもありません。