乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

豊胸による石灰化   [管理番号:6777] 
脂肪注入豊胸をしました。
2年くらいして卵型のしこりが出来それを無理矢理潰されて壊死した脂肪が広がったようで炎症を起こし硬くなってしまいました。
それを別の美容外科で診てもらってまだ石灰化などは起きてなかったのでしこりはベイザーで除去して頂いたのですがその後半年たっても炎症が治まらず連絡したところ炎症が治るのは半年から2年はかかると言われました。

その後も完全には引きつれや硬さは戻らなかったので乳腺外科で診てもらったら石灰化と瘢痕化もみつかり脂肪注入の異物の取り残しだと言われました。

すぐに除去して頂いた病院でも診てもらいましたが、取るなら切開しかないし、乳腺や組織の一部も切除しないといけなくなると言われ、費用も2~3百万かかると言われ、取り残しについて問いてもそれに関してはスルーされました。

こういった治療は当院でしかやっていないとも言われましたが、莫大な治療費はもちろん、もしまた取り残しがあったり本当に正常な組織までも取らないと切除できないのかとかなぜあの時きちんと除去してもらえなかったのかとか、色々考えては不安に押しつぶされそうな日々を送っております。

でも、このまま異物を残しておく方が自分としては辛いので切除したいとは思っていますが、田澤先生に診て頂き切除して頂くことは可能でしょうか?
<女性:30代>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方法について   [管理番号:6776] 
7月に右側乳房全摘手術をし、術後病理検査の結果は、
種類:乳頭腺癌(浸潤)
しこりサイズ:1.5cm
ステージ:II a
リンパ節転移 :3個
サブタイプ:ルミナールB
ホルモン受容体:+
HER2:-
ki67:30%

治療方針として、
抗がん剤(AC療法)→ホルモン療法→放射線治療と
主治医に提示されました。

本当にこの治療方法(抗がん剤の種類)でいいのでしょうか?
抗がん剤治療はした方がいいのでしょうか?
またルミナールAタイプではないのですか?
オンコタイプDXを受けた方がいいのですか?
どこで受けられますか?またいくらかかりますか?

また主治医は、時間がないからと言って、
こちらから質問した事以外は何も答えてくれません。

不安だけが増す一方で、誰にも相談出来ずに困っています。

何かいい方法があればアドバイスをお願いします。
■病名:乳がん
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生に診断、手術希望します!   [管理番号:6744] 
春くらいから右乳房が、張ってゴリゴリした痛みのある塊があるのに気付きました。

その後に2回くらい透明な乳頭分泌がありましたが、病院には行きませんでした。
市から乳がん検診のハガキが来たので、相変わらずゴリゴリした塊があるので、先週土曜日に受診しました。
マンモ、超音波の検査をしましたが、超音波の検査の時に、先生に炎症起こして10センチくらいのしこりになってるけど、実際は5センチくらいのしこりだね!ガンだと思います!と言われ、今週土曜日生検の結果待ちです。

結果次第ではありますが、こちらの病院では不安しかないので、ガンと診断されたら、田澤先生に診断お願いしたいです。
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化、マンモトームで、確定できず。外科生検が必要か、経過観察かなやんでいます。   [管理番号:6775] 
質問です。
①小さい非湿潤がんと診断されていても、取り出した結果、湿潤がんの場合があるようなので、やはり外科生検をした方が良いでしょうか?

②マンモトームで取り切れていて、画像に写ってないモノを今から周りを外科生検して、結果何も出なかった場合は、そのままで完治でしょうか?
放射線治療は不要でしょうか?

③そもそも、既に石灰化の残ってない状態で、新しい病院で外科生検を頼めるのでしょうか?
■症状:カテゴリー4 の石灰化
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の痛み   [管理番号:6774] 
7月位から毎回生理が始まると左の乳首(昔から陥没)が痛くなります。

乳首を摘むと乳管?筋?みたいなのが通常より太くなって、絞るとトロッとした黄色い膿のようなものが出ます。

毎日毎回出るだけではなく、生理の期間中のみ痛くなりたまに絞ると毎回同じような膿の様なものが出ます。

「片側性・単孔性・ミルク以外」しか気にする必要はありません

と先生がおっしゃっていたので病院へ行って先生に直接エコーしてもらったのですが、少し乳管拡張してる所はあるけど乳頭の下には何もなく心配する様な物は見つからない。
というだけで終わりました。

それでも何故痛みが出て膿のようなものが出るのか気になると言ったら、絞って出るようなら検査に出すけど今出ないようならまた気になったら来てください。
と答えが出なかったので納得がいかなきまま診察は終わりました。

生理期間中でなくなると違和感はありますが乳頭の痛みはなくなります。

これは次の生理期間の痛みがある時にまたエコーをしてもらった方がいいのか、それとも皮膚に赤みなどの症状が出るまで放置でいいのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発後の治療方針について   [管理番号:6367] 
質問:
1:このひと月の間に(生検後)急激に痛みが出て、拡がっているように感じるのですが、がん細胞の増殖のスピードが速いということでしょうか。
生検ががん細胞を刺激してしまったのでしょうか。
転移のスピードも比例することが多いのでしょうか。
腫瘍内科医と放射線科医の意見の食い違いや、多数の検査、検査の予約の取りにくさなどで、治療の迅速さが欠けている(と感じる)中で、遠隔転移が拡がっているのではないかと思うと心配でなりません。

2:PETの結果より頸部リンパ節への転移が疑われますが、先生のご意見をお聞かせください。
この場合、本当に放射線治療はできないのでしょうか。
外科的治療は不可能なのでしょうか。

3:腫瘍内科医が勧めている頸部リンパ節生検は必要なものなのでしょうか。
私自身は正直なところ必要ないと思っていますが、この結果が治療方針を変える!という場合であれば、私も納得できます。
先生はどのようにお考えでしょうか。
(生検をする場合、約2週間Palbociclibの開始が遅れてしまいます。)

4:生検の詳細、画像もない中でのアドバイスは難しいかとは思いますが、先生ならばどのような治療が一番望ましいと思われるか、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

5: 日本では受けられるのにアメリカでは受けられない治療、受けるのが困難な治療、日本であればすぐにできる治療などがあれば、お教えください。
治療のために日本に帰国することも考えています。
特に寛解目的の放射線治療が受けられる場合、すぐに帰国も可能です。
■病名:Invasive ductal carcinoma
■症状:再発
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。